相談室Library

相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。

子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

質問内容

小学校に入学してから左目弱視

今年小学校に入学してから左目弱視がわかりました。5月末から眼鏡をかけ、6月中旬よりアイパッチ5時間しました。
眼鏡の処方箋は、
球面レンズ右+4.0 左+4.25
円柱レンズ右-1.0 左-2.0
円柱軸 両眼共180度です。 
右裸眼0.9(矯正1.2),左0.4(0.6)だったのが、2週間の眼鏡だけで矯正0.8になり、アイパッチ1カ月後には1.2になりました。
先生にはもうアイパッチは今後2時間程度。もうすぐやめることも可能のようなことを言われましたが、時間をかけた末の視力測定のようで、家で時計の数字を読ませても左目はぼけて、右目が良く見えるといっています。
私は可能なかぎりアイパッチをして訓練したいのですが。右目の遠視が左目とあまり変わらないのでそれも気掛かりなのですが。

質問への返信

弱視治療は順調

>弱視治療は順調のように思います。
弱視だった目は、以前別の方にも書きましたが、機能的にやっぱり劣るので、視力検査に時間をかけなければならなかったり、動体視力が悪かったりします。
でもようこさんのお子さんの場合はまだ治療も始めたばかりなので、今後もメガネをかけて目を使うようにしていれば、そんなに長時間アイパッチしなくても視機能は伸びるのではないでしょうか。
もっと長い目で経過を見てください。

良くなると信じて治療を見守る

早速のご回答本当に有難うございます。
先生のおっしゃるとおり眼鏡をかけ、良くなると信じて治療を見守っていきたいと思います。

アイパッチを卒業できました

11月6日に視力検査し、2ヵ月間アイパッチをしないで過ごしても、視力は下がらず矯正視力1.2(遠見)で、アイパッチを卒業できました。
まだ、両眼視はあまり出来ていませんが、これからも眼鏡をし、頑張っていきたいと思います。ご指導有難うございました。

多くの方々に励みと安心を与える

久しぶりのご連絡ありがとうございました。
きちんと治療をして、順調に視力が出て行く様子を伝えてくださることは、このページを見ている多くの方々に励みと、安心を与えると思います。
今後だんだん遠視もへっていくかもしれません。3?6ヶ月ごとの通院となると思いますが、気長に続けてください。

眼鏡をかえました

眼鏡をかえました。
正視とのことで処方箋は、球面 右+4.75 左+4.75 円柱 右?1.5 左?2.75と、数値が大きくなり、昨日からかけはじめましたが、弱視が改善された左目の方が、新聞の字がぼやけてしまうぐらいしか見えないといっています。
先生は、両眼視が良くできる様にとおっしゃっていますが、このままかけ続ければ、良く見えるようになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

矯正視力はどのくらい?

眼鏡を再処方してくださったときの矯正視力はどのくらいだったのでしょうか?この度だったらそんなに見えないはずはないと思うのですが。
眼鏡が処方箋どおりできているかどうかも一度チェックしておいたほうがいいかもしれませんね。

矯正視力

早速のご回答ありがとうございました。
4月の検査予定でしたが、先生のコメントを参考にし、本日病院に行って、検査をしてきました。 眼鏡はきちんと処方どうり作られていました。
遠見左0.9 右1.2でした。
左はもう少し度が弱いと、もっと見えているそうです
両眼視は以前より少し良くなっているとのことでした。
近見は両眼ともに、1.2でした(心配していましたが、左はゆっくりながらも見えているそうです)。
ただ、遠見が少し下がっているので、気になり、又弱視にならないか心配であることを先生に言ったところ、大丈夫といわれました。
とりあえず、4月まで、様子を見るつもりです。
ありがとうございました。

「子どもの目の相談室・掲示板」の過去の記事

弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

目に関するよくある質問

「子どもの目の相談室・掲示板」などで何度も繰り返し質問された弱視などの目の病気に対する疑問をまとめました。

Learn more

相談室Library

2003年9月まで運営していた「子どもの目の相談室」のデータをまとめたものです。主に眼科医が弱視治療などに対する回答をしています。

Learn more

【広告】カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

通気性にすぐれ、刺激の少ないアクリル系粘着剤を使用した眼帯です。斜視や弱視の予防と訓練のためにお使いください。

【広告】カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)

「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。

PAGE TOP