相談室Library

相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。

子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

質問内容

弱視の訓練はどの程度するべき?

現在、4歳(1/10生まれ)の娘ですが、昨日(1/23)より眼鏡をかけ始めました。
昨年7月の検査で右1.0、左0.6という結果の後、昨年12月の検査では右0.3、左0.2と視力が低下していました。そこで、飲み薬をのんで(調整剤?瞳孔を開かせるもの)再検査したところ遠視と乱視が見つかりました。(遠視:右+1.75、左+0.75、乱視:右+0.5、左+1.5)
そのときの眼鏡をかけての視力が右左0.7だったため、機嫌が悪くて「見えるのに見えない」ということはないとのことで、眼鏡をかけるよう診断されました。
先生には「これを常にかけて生活し、本を読ませるなどしてください」「するとケースバイケースですが、数ヶ月、もしくは数年で回復するでしょう」と言われています。(なお家内はこの先生の眼科でパートをしておりますので検査も立ち会って来ました)
そこで、私は心配になりインターネットの検索で「弱視」と入力したところ、このページに出会いました。ソフトウェアの詳細も、この掲示板もだいたい読んだところです。
状況説明が長くなりましたが、質問は「眼鏡をかけて生活し、本を読む」ということで、娘の視力が回復し、弱視が防げる」という診断に対して、夫婦として意見が分かれていて、私はそれに賛成しつつも、今回得た知識から、本を読むだけでなく、本格的に訓練をしたほうがよいのかどうか?ということです。
情報が足りなければ、また追ってお知らせします。お願いします。

質問への返信

眼鏡を常用するだけで1?3ヶ月様子を見る

検査のための飲み薬というのはちよっとわかりかねますが(目薬のまちがえではないですか?)、結果的にはそれほど強い遠視も乱視もないようですので、まずは眼鏡を常用するだけで1?3ヶ月、様子を見たらいいと思います。
視力に左右差が出てきたり、矯正視力が向上しないようなら、訓練を始めたらいいと思います。それからでおそくないですよ。
また経過を教えてください。

様子を見てみます

ありがとうございました。
1から3ヶ月ですね。様子を見てみます。
近所の男の子で視力が眼鏡をかけることで裸眼で0.7まで回復したとのことを今日家内から聞き、その後先生のこのメールを見て、ひとまず安心です。
薬は目薬の誤りでした。申し訳ございません。
また経過報告致します。今後もよろしくお願い申し上げます。

「子どもの目の相談室・掲示板」の過去の記事

弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

目に関するよくある質問

「子どもの目の相談室・掲示板」などで何度も繰り返し質問された弱視などの目の病気に対する疑問をまとめました。

Learn more

相談室Library

2003年9月まで運営していた「子どもの目の相談室」のデータをまとめたものです。主に眼科医が弱視治療などに対する回答をしています。

Learn more

【広告】カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

通気性にすぐれ、刺激の少ないアクリル系粘着剤を使用した眼帯です。斜視や弱視の予防と訓練のためにお使いください。

【広告】カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)

「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。

PAGE TOP