相談室Library

相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。

子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

質問内容

6歳遠視の乱視で1年に1回の受診?

うちの娘(6歳)は昨日眼科で「遠視の乱視、眼鏡を作って常にかけさせてください」と言われてきたところです。
3歳児検診でも特に問題もなく、昨年の就学前の検診でも問題がなく、入学後の眼科検診ではじめてひっかかって再検査の用紙をもらってきました。
目薬を2回さされて1時間くらい待たされた後の検査では裸眼で右0.5左0.4?0.5、矯正して右1.0、左0.8と書いてありました。
普段の生活でも変わったところがなく、特に集中力が無いわけでも落ち着きが無いわけでもなく、見えにくいそぶりをしていたわけでもなかったので、正直ビックリしたと同時に「どうして気が付いてあげられなかったのだろう」と自分を責めています。
昨日行ったのは近所にある開業医なんですが、検査に使った薬もなんという薬でどういうものなのかの説明もなく(今思うとたぶん瞳孔を開いて検査する薬だったのですね)○○性△△とかそういう病名でもなく「生まれつきのものだね。まだ軽度だからメガネでピントが合うようにしてあげて」といわれメガネの処方箋を書いてもらい「1年に1回見せにきてね」と言われただけです。
そのメガネをかけていれば次の受診は来年でいいのでしょうか?
「生まれつきということは下の子(4歳と生後3ヶ月)も遠視になるって事でしょうか?」と質問したところ「それはわからない」と言われました。
先生に「このまま進んで悪くなると寄り目になっちゃうよ」と言われたので、まだ斜視では無いって事なのでしょうか?
とにかく専門用語などを使わないで必要最低限の事しか言わない先生なのでわかりいいような悪いようなって感じなんです。
やはり病院を変えて再度診てもらったほうがいいのでしょいうか?
でも短期間の間に何度も瞳孔を開く検査をさせるのも酷な気もしますし、生後3ヶ月の赤ちゃんを抱えて遠方の大病院をあちこち通うわけにもいかず…
「娘の目を良くするために頑張ろう」と思っても、どう頑張っていいのかわからず途方に暮れています。

質問への返信

今からでも視力は取り戻せる?

昨日は動揺してしまい上記のようなわけのわからない質問を書き込んでしまい大変失礼しました。
一晩考えた結果、もう一度主治医の先生に今抱えてる疑問質問をぶつけてみたいと思います。
スムーズにできるように質問を箇条書きにしていくつもりです。
Y先生にご意見を伺いたいのですが6歳で 裸眼・右0.5左0.4?0.5、矯正して右1.0、左0.8 メガネの処方箋では球面・右+0.50、左+1.75 円柱・右+0.75、左+0.75というのは本当に「軽度」にあたるんでしょうか?
「視力の成長は6歳まで」といわれてますが、今からでも視力は取り戻せるのでしょうか?
「親の努力次第」と言われますが、家庭で私がしてやれる事はなんなのでしょう?

1年後というのは少し間が開きすぎ

お子さんの遠視性乱視、およびそれによる屈折性の弱視は、軽度です。
この程度だと、主治医の先生のおっしゃるとおり、メガネをきちんとかければすぐに視力は出てくると思いますが、1年後というのは、少し間が開きすぎるように思います。視力の経過を見るうえでも、??3ヶ月後に一度経過を見てもらって、弱視が治ったら一年に一回でもいいと思います。
ご自分をお責めになることはありません。この程度の屈折異常ではきづかないと思います。
薬に関してはやっぱり瞳を開いて調節を取る薬だったと思います。
子供は生まれつき遠視です。ですから下のお子さんも4歳だとまだ遠視である可能性は高いと思います。治療が必要かどうかは、主治医の先生に相談してください。生後3ヶ月の赤ちゃんは間違いなく遠視です。1歳から1歳半くらいまでにかなり遠視が減ります。3歳児検診をきちんと受けてください。
今弱視の診断を受けたお子さんに関しては、メガネを掛けさせて、時々定期検査に行くのが親にできることのすべてです。
親がメガネに対して拒否反応を示さないことが大切です。

胸のつかえがとれました

ご丁寧なご回答本当にありがとうございました。
今の主治医の先生を信頼して、明日にでも質問メモを持って再度受診したいと思います。
その時、下の4歳の娘も連れていって検査もしてもらってきます。
今後は娘と一緒に前向きに頑張っていこうと思います。
> 親がメガネに対して拒否反応を示さないことが大切です。
そうですね。最初はとまどいましたが今では「もしかしてこの子ったらメガネがスゴク似合うんじゃないかしら」なんて思えてくるようになりました(笑)
明後日、家族揃ってメガネを作りにいきます。
先生のおかげで胸のつかえがとれました。
頑張ります。本当にありがとうございました。

円柱軸が90度は斜視?

主治医に「1年後」と言われてもこちらで頻繁に診てもらいにいけばいいんですね。そうすることにします。
今、調べものをしていてもう一つ気がかりな記事を見つけてしまったのですが…
メガネの処方箋で「円柱軸が180度ってことは斜視ではないです」みたいな事が書いてあって、うちの娘の処方箋では円柱軸が「90度」なんですけど
これは斜視って事なんでしょうか?
瞳孔距離は29.0耗と書いてあります。
「処方箋の読み方」というページも調べたのですがどうもよくわかりません。
主治医からは「斜視」という言葉は聞かれませんでした。

現状では斜視は心配しなくてよい

円柱軸というのは乱視の軸のことです。
>主治医からは「斜視」という言葉は聞かれませんでした。
とのことなので、現状では斜視は心配しなくてよいのではないでしょうか。

「子どもの目の相談室・掲示板」の過去の記事

弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

目に関するよくある質問

「子どもの目の相談室・掲示板」などで何度も繰り返し質問された弱視などの目の病気に対する疑問をまとめました。

Learn more

相談室Library

2003年9月まで運営していた「子どもの目の相談室」のデータをまとめたものです。主に眼科医が弱視治療などに対する回答をしています。

Learn more

【広告】カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

通気性にすぐれ、刺激の少ないアクリル系粘着剤を使用した眼帯です。斜視や弱視の予防と訓練のためにお使いください。

【広告】カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)

「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。

PAGE TOP