相談室Library

相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。

子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

質問内容

6歳7ヶ月の遠視治療は手遅れ?

6歳7ヶ月の息子が、学校の検診で視力チェックの用紙をもらいました。
すぐ眼科へ行ったところ右1.0左0.6で左が遠視と言われました。3日後に再度視力検査をして、やはり同じ結果トナリ、アイパッチをして、効果があるようなら2週間後にもう一度視力検査をして、メガネを作るが、目の神経は6歳までに発達してしまうので、効果がないようなら、子供が不便を感じた時ニ、メガネを作るといわれ、親として、とても落ち込みました。
息子には治療は手遅れなのでしょうか。

質問への返信

今からでも大丈夫

発見が決して早くは無いですが、今からでも大丈夫。きちんとやれば必ず視力は出てきます。
ただ、順番が少しおかしいようです。まず、眼鏡を作って、アイパッチを始めるべきです。
今までずっとこの状態だったので、お子さんから不便を訴えることはありません。お子さんの将来のために1日も早く治療を開始するべきです。
弱視眼の視力が0.6あるので、軽度の弱視ですから、そんなに悲観することはありません。眼鏡&アイパッチ頑張ってください。

視力回復センターで訓練をうけさせる

ありがとうございます。
今日別の眼科の先生にも、経緯を話し屈折検査を金曜(4?5日ものがみえにくくなるため)にしたうえで、眼鏡を、処方していただくことになりました。
同時に、視力回復センターヘイッテキマシタ。センターのことを最初の眼科の先生は否定的(遠視には意味なしとの事)でした。また、今日行った眼科の先生モノーコメントという感じでしたが、私自身は遠視のことも、治療の説明も、一番詳しく教えてくれたし、一番良くわかったので、訓練をうけさせる事にしました。
こちらに投稿してアドバイスをもらい親として出来ることは出来るだけしていこうと思いました。ありがとうございます。

いく必要はない

視力回復センターはきちんと家で訓練をなされば、いく必要はないと思います。普通、営利目的でやっているので、医師はいませんし、高価ときいています。医学的に根拠のないことをやっているところが多いと聞いています。
ただ、毎日片目ずつものを見る時間を作ると言う意味では効果がある可能性はあります。何か器具を買わされたりするようでしたら、意味はないと考えてください。あまりいうと営業妨害とみなされてしまうので・・・。

遠視の訓練20回23000円

ありがとうございます。
今日眼科で目薬をして、正確な屈折値を調べてもらいます。目薬なしの検査では右0.00左2.75となりましたが、両目とも検査して、眼鏡を処方していただく予定です。もしかすると右も遠視があるかもしれないそうです。
回復センターは遠視の訓練20回23000円です。安いのか、高いのかわからないのですが、少しでも遠視が治ればうれしいです。

視力は頻繁に変わる?

目薬を3回したあと1時間おいて屈折度検査したところ、右1.00左3.75でした。両目遠視の眼鏡を作ることになりました。
この時先生に視力が変わって眼鏡を作り変える時に便利だから、眼科に隣接している眼鏡屋さんで眼鏡を作ったほうがいいといわれました。視力は頻繁に変わるのでしょうか?眼鏡を作る時の注意点などあるのでしょうか?
質問ばかりですみません。よろしくおねがいします。

半年?1年でかえることがおおい

子供のメガネは大人用と違います。子供のメガネを作りなれたメガネやさんで作るのがいいと思います。
また、レンズに傷もつけやすいし、フレームもゆがみやすいので、先生の顔のきく眼鏡屋さんがいいと思います。
視力はケースバイケースですが、半年?1年でかえることがおおいですね。

明日眼鏡を作りに行く予定

いつもお返事ありがとうございます。
学校から視力注意の用紙をもらってきてから、弱視?遠視?なおらない?など色々悩み、このサイトのいろいろなかたのケースを読んで勉強になったり、励まされたり、ほんとうにありがたいです。
また、I先生のお返事とても心強く、うれしかったです。ありがとうございます。
明日眼鏡を作りに行く予定です。6歳過ぎてもこんなだったよ、と良い報告ができるように親子でがんばります。

メガネを掛けるとかけないときより見えない

すみません。またおききしたいのですが。
今日から眼鏡をかけ始めたのですが、本人が、メガネを掛けるとかけないときより見えないといいます。
目薬なしの屈折けんさで右+0.00左+2.75目薬を3回後では右+1.00ひだり+3.75でした。眼鏡の処方箋は、1.00と3.75でいただきました。
眼鏡になれないせいでしょうか。

初めは掛けにくいかもしれない

アトロピンが効いているうちに掛けるとすんなり掛けれるんですけどね。
もう点眼の効果がきれてしまっているので、初めは掛けにくいかもしれないですが、がんばって掛けていると、なれれると思います。
1?2ヶ月掛けても、もっと弱いメガネのほうが視力が出るようでしたら、0.5D位弱いものに代えることもありえます。

しばらく様子を見る

ありがとうございます。
眼科を受診しようかと思いましたがどういう風に説明したらいいかわかりませんでした。
しばらく様子を見てから、受診しようとおもいます。ありがとうございました。

「子どもの目の相談室・掲示板」の過去の記事

弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

目に関するよくある質問

「子どもの目の相談室・掲示板」などで何度も繰り返し質問された弱視などの目の病気に対する疑問をまとめました。

Learn more

相談室Library

2003年9月まで運営していた「子どもの目の相談室」のデータをまとめたものです。主に眼科医が弱視治療などに対する回答をしています。

Learn more

【広告】カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

通気性にすぐれ、刺激の少ないアクリル系粘着剤を使用した眼帯です。斜視や弱視の予防と訓練のためにお使いください。

【広告】カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)

「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。

PAGE TOP