相談室Library

相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。

子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

質問内容

乱視による弱視について

今日、眼科へ行き、娘(3歳)が乱視による幼児性の弱視であることが分かりました。
生活している様子からは、特に不便を感じている様子もなく、本もテレビも特に近づいているようにも思っていませんでしたので、動揺しています。
現在は裸眼で両目とも0.4?0.5くらいの視力のようです。ただ、乱視を矯正してもあまり変わらないとのこと。これから眼鏡で矯正して、視力訓練をするといわれました。
眼科の先生は「3歳なら、7,8歳まで視力の発達は見込めるし、充分時間はあるのだから、大丈夫。」といってくださったのですが、とても、不安です。
また、ずっと眼鏡をかけて訓練ということでしたが、娘が嫌がって外す時間があったりすると、眼鏡をかけていないより悪い影響があったりするのでしょうか?(もちろん、最善をつくしてずっとかけさせるようには、します。)
何か日常生活で気をつけることがあれば教えてください。お願い致します。

質問への返信

メガネが治療

メガネが治療です。
日常生活のなかで自然に視力は発達していきます。
何の心配もありません。
掲示板に参考になることがかかれています。

裸眼も矯正も変化がない

投稿者: りほのママ 投稿日:2002/04/21 19:20
娘の乱視はかなり強度らしく、現在裸眼では0.3から0.4くらい、眼鏡をかけても0.6程度しかみえません。
娘の乱視が分かったのがちょうど1年前、すぐに眼鏡をつくりかけるようにしました。しかし、ほとんど裸眼も矯正も変化がありません。
掲示板を拝見させていただくと、たくさんの方が視力の回復があったと書かれていて、不安に思っています。
せめて矯正視力だけでも回復してくれたら・・と思っていますが、眼鏡をかける以外治療方法はないのでしょうか。
このまま視力がでずに7歳くらいになってしまうことはないのでしょうか。
(今度レンズを替えてみようとお医者様には言われています。)

矯正視力は必ずよくなる

まだ1年、あせらずじっくりと見守ってください。
矯正視力は必ずよくなります。視力いくつにはあらわせないが、日常の見え方の質は1年前とは格段の違いがあるはずです。良い視力で入学できますから安心してください。

どの程度回復すれば弱視ではない?

お世話になります。何度か先生にご相談させて頂いている者です。
3歳児検診で乱視が分かり、3歳6ヶ月から眼鏡をかけています。現在4歳8ヶ月です。
現在裸眼で、0.6と0.7で矯正視力は0.8とのことです。
かかりつけのお医者様は7歳くらいまでに視力があがればいいのだからまだ時間はあるとおっしゃっています。
どの程度回復すれば弱視ではないといえるのでしょうか?
矯正視力だけではなく、裸眼視力もあがっていくのでしょうか?
かなり乱視は強いとの事です。
宜しくお願いします。

矯正1.2になれば弱視とはいわない

治療開始前より視力は上がってきているのでしょう?
まだ4歳なので矯正して0.8見えていればさほど心配ないと思います。メガネによる弱視改善による視力の向上と成長による部分と両方あるので、今後もっと視力は上がると思いますよ。
裸眼視力が上がるかどうかはわかりませんが、年齢的なものもあるので就学年齢ころにはもっと見えるようになるのではないでしょうか。また、そのころまでに矯正1.2になれば弱視とはいわないですね。
経過も治療方針もよい状態と思われますので今の治療を続けてください。

最近になって幼稚園で眼鏡を嫌がる

投稿者: りほママ 投稿日:2002/11/01 00:30
何度か相談させて頂いている者です。
現在5歳になったばかりの娘は3歳6ヶ月で乱視による弱視ということで眼鏡による治療を始めました。
最初娘は特に嫌がる事もなく、眼鏡をかけ始めて安心していたのですが、最近になって「幼稚園で眼鏡かけるの嫌だ」といいだしたのです。友達にいろいろ言われるのが嫌みたいです。(友達は「どうして眼鏡なの?」とかいうくらいのようなのですが)
先生にも相談して声をかけて頂いたり、友達の方もフォローをしていただいたりしているのですが、頑として言う事を聞きません。どんなに今眼鏡をかけるのが大切か話して聞かせてもダメなのです。
こんな状態では視力もどんどん悪くなっていくのでしょうか。
眼鏡をかけるように、諦めずに話をしていくつもりですが、できれば一日中かけるようにお医者様に言われているのに、最近できていないので、不安です。家へ帰れば寝るまでかけています。
この間の検査では矯正視力は0.8ずつでした。(両目で0.9)
また裸眼視力があまりあがらないのですが、眼鏡をかけていても裸眼視力はよくならないのでしょうか。
長々と書きましたが宜しくお願い致します。

親や家族にメガネに対する嫌悪感は?

親や家族にメガネに対する嫌悪感はありませんか?メガネをかけてかわいそうとか、おばあちゃんや、親御さんが思っていると、子供は微妙に察知します。
また、今ははずしてもいい、という特例をつくらないことも必要だと思います。ご存知のとおり、今の状態ではメガネをかけることが必要です。幼稚園の先生も協力してくださっているようですし、もう説明も理解できる年齢ですので、朝起きたら掛ける、というのを習慣にしてください。
はずすとどんどんわるくなるということはありません。
裸眼視力はあまり問題にする必要はありません。

眼鏡が必要な事を肝に銘じて接していく

投稿者: りほママ 投稿日:2002/11/01 21:08
お返事ありがとうございます。眼鏡が大切なのを実感しました。
確かに、私自身眼が悪かったのに眼鏡がどうしても嫌でずっと掛けていませんでした。(私の場合は近視なので、現在はコンタクトで不自由なく生活しています。)
だから娘が眼鏡を嫌がる気持ちがわかるような気がして、それが娘に伝わったのかもしれません。
娘のために必要な事、それも今しか出来ない事なのだということを肝に銘じて接していきたいと思います。
ありがとうございました。

テレビゲームの影響

投稿者: りほママ 投稿日:2003/04/19 10:34
いつもお世話になります。
現在5歳の娘は3歳児検診の時に乱視が分かり、それからしばらくは眼鏡をかけたり、かけなかったりを繰り返していました。
しかし、これではいけないということで、やっと半年前から一日中眼鏡をかけるようになりました。
裸眼視力はあまり・・なのですが、矯正視力はやっとこの前1.0になりました。
その娘なのですが、最近テレビゲームが好きになり、2日に1度ゲームをしています。距離をできるだけ離すようにしたり、30分と時間を決めてやらせておりますが、眼に悪い影響があるのでしょうか。
その他、ビデオも割とよく見る方です。
宜しくお願いします。

弱視治療に用いることもある

テレビゲームは眼を集中的に使うので、弱視治療に用いることもあります。でも、たくさんやると、近視になりやすくなるようにも思います。
ビデオも同様ですが、1日1回30?40分がいいと思います。
ゲームやビデオを集中してやった後は、遠方のカレンダーなどを見つめさせたほうがいいと思います。

「子どもの目の相談室・掲示板」の過去の記事

弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

目に関するよくある質問

「子どもの目の相談室・掲示板」などで何度も繰り返し質問された弱視などの目の病気に対する疑問をまとめました。

Learn more

相談室Library

2003年9月まで運営していた「子どもの目の相談室」のデータをまとめたものです。主に眼科医が弱視治療などに対する回答をしています。

Learn more

【広告】カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

通気性にすぐれ、刺激の少ないアクリル系粘着剤を使用した眼帯です。斜視や弱視の予防と訓練のためにお使いください。

【広告】カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)

「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。

PAGE TOP