相談室Library

相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。

子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

質問内容

転院の仕方

もうすぐ4歳になる息子が、3歳8ヶ月で遠視からくる弱視と診断され2月からメガネをかけています。
初めの検査で裸眼視力左右0.1、矯正視力0.38、遠視の度合い(?)右+7左+8のかなり強い遠視といわれました
3月の検診では矯正視力左右0.38→0.5と少しあがっていたのですが、4月の検診では右は0.5→0.8だったのですが、左は0.5のままなのでアイパッチを1?2時間だけ使っているところです
今通っている病院ではこのような感じで治療を進めていて私的にはあまり不満もなくやっているのですが、事情で転院しなければならなくなりました
その際には今までの病院で紹介状など書いてもらった方がいいのでしょうか?
転院先ではまた瞳孔を開いてなのど検査をするのでしょうか??
治療が始まってからの転院の仕方や気をつけた方がいい事などよくわからないので教えて下さい
よろしくお願いいたします

質問への返信

紹介状は書いてもらったほうがいい

紹介状は書いてもらったほうがいいです。経過の長い病気なので、今までの経過がわかることが大切です。
アトロピン検査は病院によってですが、またやることも多いと思います。でもそのくらい熱心な先生のほうがいいとも思います。
現在の状態では今の病院の治療方針でよいと思いますが、矯正視力に左右差がでてくるようなら、アイパッチをもっと強力に行うこともありえます。
たまに小児が苦手の先生もいますが、とりあえず、どこか紹介してもらっていってみてください。

瞳孔を広げる目薬

今日、今まで行っている病院での検診を最後に転院しようと思い先ほど新しい眼科へ予約を入れました
今の病院で初めて予約を入れた時は「瞳孔を開いての検査になりますから・・・」と色々教えて頂いたのですが、新しい病院では「とにかく見てみないと目薬を使うかはわかりません」と言われ、少し不安に思ってるところです
出来ればもう一度検査をしていただきたいのですが、紹介状を持っていった場合してもらえない事もあるのでしょうか?
もし、その場合はこちらから「やって欲しい」とお願いしてもいいものなのでしょうか?
それと目薬を使った場合まぶしいのはどれぐらい続きますか?
新しい病院で電話で聞いたら「3時間ほどですよ」と言われましたが、今の病院では3?4日・・と言われたような気もするのですが・・・
薬によっても違うものなのですか?

薬によって違う

薬によってもちろん違います。
普通は患者さんを診てから、検査および治療方針を立てるので、まずはいらしてみてから相談すればいいと思いますよ。

こんなに順調に行くとは

お忙しいところいつもありがとうございます
昨日の検診では右目が1.0でました(左は0.5と変わらなかったのですが)
2月から始めて3ヶ月・・・こんなに順調に行くとは思ってなかったので嬉しいやら ビックリやら・・・・
左も良くなるようにこれからもパッチ頑張っていきます

「子どもの目の相談室・掲示板」の過去の記事

弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

目に関するよくある質問

「子どもの目の相談室・掲示板」などで何度も繰り返し質問された弱視などの目の病気に対する疑問をまとめました。

Learn more

相談室Library

2003年9月まで運営していた「子どもの目の相談室」のデータをまとめたものです。主に眼科医が弱視治療などに対する回答をしています。

Learn more

【広告】カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

通気性にすぐれ、刺激の少ないアクリル系粘着剤を使用した眼帯です。斜視や弱視の予防と訓練のためにお使いください。

【広告】カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)

「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。

PAGE TOP