相談室Library

相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。

子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

質問内容

正視でも眼鏡を?

8歳になる娘が学校で視力低下を指摘されました。(0.2?0.5)
ただ検眼する度に数値が違い眼科を受診、初診時点眼薬投与後1時間で検眼したところ1.0近くまでみえていました。
1ヶ月間ミドリンMの処方を続けましたが変化なく、眼鏡をと言われたので近視ですかと尋ねたら、正視ですの答えでよく解らなくなりました。
やはり、眼鏡の処方を受けるべきでしょうか?

質問への返信

心因性の視力障害の可能性

心因性の視力障害の可能性があると思います。あくまでも可能性です。
そうだとしたら、メガネが有効な場合もあります。
親子関係、家族問題、学校関係になにか思い当たる節はありませんか?主治医の先生とよく話し合ってみてください。
場合によっては頭も調べたほうがいい場合もありますので。

心療内科或いは小児科も受診した方が良い?

有り難う御座いました。
ご指摘のように2,3気になる事があります。
5歳の弟の体調がすぐれず、余り構ってあげられませんでしたし主人の在宅時間も少なく娘の話を聞く時間減っていました。(娘はパパ大好き)
学校では入学後初めてのクラス替えで1,2年生の時の仲良しグループはバラバラに1,2年の担任は他校へ転出、今度の担任は他校より転入で親子でどきどきでした。
今こうして思いますとかなりストレスが溜まっていたのでしょう。眼科の他に心療内科或いは小児科も受診した方が良いのでしょうか?

もう少し経過を見てからでもいい

多くの場合、小児科などに行っていただいても、他には何も症状がありません。でも、他の原因(たとえば脳の病気など)を否定するために、いろいろみてもらうのは悪いことではありません。
でももう少し経過を見てからでもいいのかとも思います。いろいろ思い当たる節もおありのようなので、これらを少し改善できるものから改善してみてください。
もし、本人にメガネ願望(メガネが掛けたい気持ち)があるようだったら、めがね(ほとんど素通し)も有効なことがあります。

「子どもの目の相談室・掲示板」の過去の記事

弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

目に関するよくある質問

「子どもの目の相談室・掲示板」などで何度も繰り返し質問された弱視などの目の病気に対する疑問をまとめました。

Learn more

相談室Library

2003年9月まで運営していた「子どもの目の相談室」のデータをまとめたものです。主に眼科医が弱視治療などに対する回答をしています。

Learn more

【広告】カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

通気性にすぐれ、刺激の少ないアクリル系粘着剤を使用した眼帯です。斜視や弱視の予防と訓練のためにお使いください。

【広告】カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)

「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。

PAGE TOP