相談室Library

相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。

子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

質問内容

5歳の弱視に対する医師の対応

娘 平成8年7月生まれ(現在、6歳と11ケ月)
**経緯**
・2002年3月30日(当時 5歳8ケ月)
外出時等に、よく、娘が「まぶしい」というので、地域では有名な眼科医に連れていく。視力が出ず(たぶん、両眼0.3程度)、再度、検査を行うと言われた。
・2002年4月6日
眼科医にて、点眼(目の筋肉を弛緩させるのが目的)した上で、1時間後に再検査。やはり、視力が出ない。また、かなり強い遠視が確認された。「まだ、眼球が発達せず、実力が出ていないだけかもしれないので、3ケ月後に検査します。」
・2002年7月27日(当時、6歳ちょうど)
やはり、視力が出ない。「やはり、視力が出ないので、定期的に検査しましょう。たぶん、実力を発揮できてないだけでしょう。」
・2002年9月28日(当時、6歳2ケ月)
同上
・2002年12月14日(当時、6歳5ケ月)
「視力検査の結果、驚くほど、視力が回復した。しばらく様子を見ましょう。」
妻が第3子を出産し、育児に手がかかるために、視力が回復したとの病院のコメントもあり、病院から遠ざかる。
・2003年5月17日(当時、6歳10ケ月)
学校で眼科検診があり、「アレルギー性結膜炎」「視力は0.5程度」なので眼科医の検診を要請あり。アレルギー性結膜炎程度であれば、近所の眼科医でもよいと考え受診。ついでに、視力検査もお願いした。
<医者のコメント>
・ひらがな視力は0.5?0.6程度。ただし、Cの視力テストでは両眼ともに0.3.また、レンズを入れても、0.3は変わらず。遠視が入っているために、矯正視力も出ない。
・大至急、点眼テストを行った上で、眼鏡を掛けたほうが良い。
・2003年5月17日
上記コメントにびっくりし、当日、地域の有名な眼科医に赴く。視力検査した結果、やはり、0.3程度しか出ない。
<医者のコメント>
・お父さんもさぞや驚かれたことでしょう。当方では点眼検査も実施済みであり、弱視とは考えにくい。心配いらないでしょう。念のため、検査しますので、2週間後に来てください。
・2003年5月31日
点眼した上で、検査を実施。やはり、視力は0.3程度。「実力を発揮できてない可能性があるので、再度、2週間後に検査します。」
・2003年6月14日
視力検査実施。やはり、両眼ともに0.3程度。(祈る気持ちであったが、やはり、視力は出なかった。)「弱視の可能性あり。メガネをかけないと視力を回復できないリスクがあります。今後、眼鏡をかけるか否かについては、家族会議を行いましょう。また、2週間後に来てください。」そして、はじめて、この先生から弱視についてという説明用紙を頂きました。
2週間も待てそうにないので、何とか病院を掛け合って、1週間後に訪問することになりました。
**意見と質問**
・質問1:地域で有名な眼科医の対応は正しいかったと思いますか?
・質問2:今後もこの有名な先生のもとに通うべきでしょうか?
・質問3:宮崎県でお勧めの眼科医はいますか?
・質問4:よくある質問を読んだのですが、まだ、視力の回復する時間は残されてると考えて良いですか?
・質問5:まぶしがる娘の眼について、何かほかの病気が考えられますか?
・質問6:私と妻の対応でまずかった点があると思いますか?
・質問7:日常生活では、娘は特に不自由することもなく、過ごしているように見えます。教科書の字は問題なく読めるようですが、やはり、弱視の可能性があるのでしょうか?
*所感*
・貴重な1年と3ケ月を無駄に過ごしてしまったことについて、後悔の思いで一杯です。もっと、弱視について勉強すべきでした。
・たくさん、質問をしましたが、精神的にも少し動揺しているせいです。ご容赦下さい。
・上記質問に対する回答以外にも、専門家のアドバイスをお願いします。
以上、よろしくお願いします。

質問への返信

点眼検査したときのデータを

最初に行かれた眼科の対応が、すこしのんびりだったと思います。
しかし、一番重要なポイントである左右の遠視の度が書かれていないので、ご質問に対しはっきりとしたことがいえません。もう一度ご連絡下さい。
点眼検査したときのデータでいいです。有名な眼科だからといって、小児眼科に詳しいかというとその限りではありません。たいていは、白内障の手術をたくさんやっているところのことではないかと思います。
・質問6:私と妻の対応でまずかった点があると思いますか?
特に問題ないと思います。
・質問7:日常生活では、娘は特に不自由することもなく、過ぎしているように見えます。教科書の字は問題なく読めるようですが、やはり、弱視の可能性があるのでしょうか?
小学生で、0.3(矯正不能)というのは正常とはいえないと考えます。何らかの原因があるものと思われます。
・質問4:よくある質問を読んだのですが、まだ、視力の回復する時間は残されてると考えて良いですか?
原因によると思いますが、屈折性の弱視であれば治療する価値は十分あると思います。

点眼検査したときのデータ

早速の回答ありがとうございます。
遠視の +3.5(左)、+3.7(右)です。
アドバイスお願いします。

まずは眼鏡を常用

まずは眼鏡を常用させるのがよいでしょう。
ご両親が神経質にならず、リラックスして診察および治療されることも大切だと思います。たいして強い遠視ではないし、左右差もないようですから、まだ時期的にはぜーんぜん大丈夫です。
なるべく早く眼鏡をかけさせてください。たぶんまぶしさも軽減すると思います。

視力回復方法について

正直、ほっとしました。
娘の視力回復に向け、頑張ろうという意欲が湧いてきました。
本当にありがとうございました。
ずうずうしい気もするのですが、眼鏡を掛けることを前提とした上で、視力回復方法について、どのようなものがあるか簡単にレクチャー頂けないでしょうか?

メガネを掛けて眼をつかうこと

なにしろ、メガネを掛けて眼をつかうことが訓練です。
ゲーム、ビーズ、勉強、迷路、何でも集中してやらせてください。

光明が見えました

ありがとうございました。
心のこもったアドバイス感謝感激です。
光明が見えました。努力します。

具体的な弱視の判断基準は?

またまた、相談させて下さい。
先日、毎回、通っている病院に行ってきました。
前回のコメント:眼鏡を掛けないと視力が回復しないリスクあり。
今回のコメント:弱視とは思わない。ストレスを原因とした心因性 による可能性もある。
過去の視力の実績から弱視とは思っていないが、保険を掛ける意味で、眼鏡をかけておくと安全。
※当該コメントを頂いたので、過去の視力検査の結果を確認しました。(前回の報告内容に誤りがあったので、お詫びします。)
02年3月 左1.0 右1.0(矯正 左1.0 右1.0)
02年4月 点眼検査 左0.6 右0.9(矯正 左0.6 右1.0)
(遠視 左3.0 右3.25)
02年7月 左0.6 右0.6(矯正 左1.0 右0.7)
02年9月 左0.4 右0.5(矯正 左0.7 右0.7)
02年12月 左1.2 右1.2
★学校検診で引っ掛かる。
03年5月 左0.3 右0.5(矯正 左0.5 右0.6)
03年5月末 左0.15 右0.2(矯正 左0.15 右0.2)
03年6月中旬 点眼検査 左0.3 右0.4(矯正 左0.3 右0.4)
(遠視 左3.0 右3.75)
03年6月下旬 左0.2 右0.15(矯正 左0.4 右0.3)
※上記検査は、必ずしも視能検査技師の方がやっているわけではありません。前回の検査は、視能検査技師でない方(看護婦?)がやっており、結構いいかげんな検査をやっているとの印象を持ちました。
視力検査に立ち会うようになったのは、03年5月以降で、それ以前の視力検査がどのように行われていたかは不明。(前回の検査を見て、ちょっと疑っています。)
※当該病院の先生は、また、2週間後で、しばらく様子を見たいとのこと。前回の話とも食い違うし、弱視のプリントをくれた意味も不明。
(質問)
・仮に、上記の視力検査が正しいとして、弱視ではないと言えるのでしょうか?
・今後の私達の方針。
?正直なところ、これ以上様子見はできない。弱視である可能性があるとすれば、貴重な時間を無駄にしたくない。
?従って、知り合いに紹介してもらった別の眼科医に行く予定です。
(小児眼科に詳しいだろうとのこと。)
※この判断は正しいと思いますか?
・何を以って、弱視と判断できるのでしょうか?
現状の娘の状態を見れば、遠視が入っており、裸眼でも矯正でも視力が出ないわけですから、弱視のような気もします。
具体的な弱視の判断基準について教えて下さい。

弱視との判断は正しい

ふつうにみて、弱視との判断は正しいと思います。
ただ、2002年に裸眼で1.0出ていたということからすると、心因性の視力障害や脳内の病変の可能性も考えられます。そのときの視力検査のデータが正しかったとしてですが。
普通は心因性のものと判断するのは、他に視力低下を説明できる所見がない場合です。お宅の場合は、一応3.5Dの遠視があるのですから、心因性の要素もあるかもしれませんが、メガネは必須だと思います。

今から病院へ

ありがとうございました。
今から病院に行ってきます。

やっと眼鏡を掛けることに

本日、病院から帰ってきました。
(当該眼科医は、弱視についても十分知見があるとの話を
知人に聞いて行きました。)
検査結果 裸眼左0.4、右0.4(矯正左0.5、右0.6)
点眼検査 左3.25 右3.0
医師のコメント 過去視力が出ているので弱視とも考えにくい。
遠視が強いので、小学校に入り、目も疲れる状態となり、視力が出ないと考えられる。
眼鏡を処方するので、1ケ月後に来て下さい。
※早速、本日、眼鏡を発注しました。
検査技師の方も先生も丁寧に見てくれるし、信頼できる感じです。
先生のアドバイス通り、やっと眼鏡を掛けることになりました。
本当にありがとうございました。

「子どもの目の相談室・掲示板」の過去の記事

弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

目に関するよくある質問

「子どもの目の相談室・掲示板」などで何度も繰り返し質問された弱視などの目の病気に対する疑問をまとめました。

Learn more

相談室Library

2003年9月まで運営していた「子どもの目の相談室」のデータをまとめたものです。主に眼科医が弱視治療などに対する回答をしています。

Learn more

【広告】カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

通気性にすぐれ、刺激の少ないアクリル系粘着剤を使用した眼帯です。斜視や弱視の予防と訓練のためにお使いください。

【広告】カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)

「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。

PAGE TOP