相談室Library

相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。

子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

質問内容

内斜視の手術

4歳6ヶ月の娘は、内斜視で、2歳10ヶ月から眼鏡をかけています。アイパッチも一日2?4時間右目にだけつけています。現在の矯正視力は右1.0左0.5で、両眼視はできていないようです。主治医の先生から、すぐではないけど入学前に一度手術をしましょうと言われています。
斜視の手術って、結局、見た目を良くする為の手術ですよね。目の位置が治ったからといってもそれで両眼視ができるようになる訳ではないですよね。両眼視ができるようになるには、今のように、眼鏡をかけ、アイパッチをしているだけで良いのでしょうか?
主治医の先生は、まず左眼の視力をあげることが先決だと言われましたが・・・検査の度に「なかなか視力上がらないね?」と言われ続けていると、今のままでいいのかなと不安がつのるこの頃です。参考にしたいので、Y先生の内斜視治療の方針なども教えていただけると、うれしいのですが・・・よろしくお願いします。

質問への返信

入学頃にまだ斜視が相当残っていれば手術が必要

視力は0.5あるのですからがっかりすることは全然ありません。一番視力の出る年齢3?4歳にできるだけ頑張ってきたからここまでになったのですから。
これからは、子供さんにも説明して協力を得ること、入学までに両目ともよい視力にしようねとやる気を出してもらう、子供はすべて分かっています。
アイパッチの内容を見直してみてください。手を使う、体を使う訓練を集中的に1時間はやってあとは日常の生活の中で5?6時間はできませんか。
斜視弱視は不同視弱視などよりも強力にパッチをやります。眼の位置については、待てるだけ待って入学頃にまだ斜視が相当残っていれば直してあげたほうがよいでしょう。
両眼視の検査結果がよくないということですが、まず視力、次に眼の位置が大事、両眼視は自然とできてきます。見た目をよくすれば機能もよくなります。
遠視のメガネの度も、低矯正になっていると内斜視を十分矯正できないことがあります。メガネが適正かアトロピンの屈折検査も再度行って確認します。

アイパッチでの登園も検討します

ありがとうございました。
一人の先生に長くかかっていると、つい、この先生でいいのか?この病院でいいのか?といらぬ心配をしてしまいます。
でも、こうやって主治医以外の先生にご意見をいただけると、なんかとても安心しました。
アイパッチの件も、幼稚園の方で、理解をしてもらえれば、アイパッチをして登園することも検討したいと思います。
これからも、私だけでなく不安や悩みを抱える保護者の力になっていただけると、うれしいです。よろしくお願いいたします。

「子どもの目の相談室・掲示板」の過去の記事

弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

目に関するよくある質問

「子どもの目の相談室・掲示板」などで何度も繰り返し質問された弱視などの目の病気に対する疑問をまとめました。

Learn more

相談室Library

2003年9月まで運営していた「子どもの目の相談室」のデータをまとめたものです。主に眼科医が弱視治療などに対する回答をしています。

Learn more

【広告】カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

通気性にすぐれ、刺激の少ないアクリル系粘着剤を使用した眼帯です。斜視や弱視の予防と訓練のためにお使いください。

【広告】カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)

「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。

PAGE TOP