相談室Library

相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。

子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

質問内容

パッチが取れるのは

もうすぐ6歳になる娘は、昨年の夏に頭痛とまぶしいと言うことから偶然、遠視と乱視による、「不同視弱視」と分かりました。すぐ、眼鏡とアイパッチで訓練を介ししました。
はじめは悪い方の左目が、裸眼で0.07で矯正で0.4でした。
球面鏡?+5.75 円柱鏡?-1.25 軸度?15度
ほんの少し、斜位があるようでした。
パッチは1時間もするとかゆくて、かぶれて出来ないためにホームページで知り合ったママから、布パッチを教わって作り今でも毎日しています。 時間的には終日と言われていますので朝7時?夜は6時くらいまでしています。
明日、今月の検診に行く予定ですが、先月の結果は裸眼?0.6 矯正?1.2でした。立体視はまあまあでした。それで視力が安定してくればね一時的にパッチをはずせると言われましたが、先月は駄目でした・・・
特別焦っていませんが、娘自身が一年生に入る迄には取りたいと言う望みが合って頑張っています。
しかし、今日の様に、運動会の練習や鼓笛の練習があるとパッチをしていると見えにくい様なので、幼稚園へはさせませんでした。帰って来てからはさせていますが、時間が短くなっても大丈夫でしょうか?それとパッチをはずせ基準はあるのでしょうか・・・
幼稚園の先生にも協力してもらっているので、何も言われない様ですが、出先では色々聞かれたりするのが凄く嫌な様子です。ですから本人は早く取りたいと・・・
でも、最近、眼鏡を勝手に外したりよくしていますが掛けていると見にくいのでしょうか?聞いてもあまり答えてくれません。 
一年ほどはそのままの眼鏡でと言われていますが・・・どんな物なのでしょうか・・・アドバイスがありましたらお願いいたします。

質問への返信

入学までにメガネだけに

矯正視力が良いのでパッチの時間を徐々に減らして半日から、数時間にしてもそろそろ良いと思います。
入学までにメガネだけで1.0を維持できるよう慣らしていきたいですね。

パッチを外して両眼視が出来てくる?

ありがとう御座います。
今日、定期検診に行ってきましたが、視力が先月と変わっていませんでした。しかし、試しに1ヶ月パッチを外して様子を見ることになりました。
パッチを外していると、両眼視も出来て来るのでしょうか?今月は運動会もあるので、一時的にでもはずせて良かったです。練習時にパッチをしていると、足などをたたいて(鼓笛の練習でドラムスティックで)しまっているようなので、先生に頼んで練習時だけでも、外してもいいか聞こうと思っていたので良かったです。

「子どもの目の相談室・掲示板」の過去の記事

弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

目に関するよくある質問

「子どもの目の相談室・掲示板」などで何度も繰り返し質問された弱視などの目の病気に対する疑問をまとめました。

Learn more

相談室Library

2003年9月まで運営していた「子どもの目の相談室」のデータをまとめたものです。主に眼科医が弱視治療などに対する回答をしています。

Learn more

【広告】カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

通気性にすぐれ、刺激の少ないアクリル系粘着剤を使用した眼帯です。斜視や弱視の予防と訓練のためにお使いください。

【広告】カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)

「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。

PAGE TOP