相談室Library

相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。

子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

質問内容

遠視と内斜視

11月末に5歳になる娘が、3才検診の際に遠視であると診断されました。
遠視は両目にあり、左目が特にキツイとのことで、現在眼鏡による矯正を行っています。
当初、右目にアイパッチをしていたのですが、長続きしなかったため、現在は、眼鏡の右目のレンズに透明マニキュアを塗って、わざと曇らせた状態で矯正を行っています。
矯正を始めてから1年半以上経ち、始めたころに比べるとレンズの度数も少しゆるくなったのですが、最近、眼鏡を外した時に、悪い方の目(左目)の内寄りが回数・寄り方ともにひどくなったように感じたので、かかりつけの病院で診てもらいました。
先生いわく、「調節性内斜視とは別の、本来の内斜視が合併していたのではないか」とのことなのですが、いまいち理解ができず、矯正を始めた頃は眼鏡を外しても斜視になっていなかったのに、どうして今ごろ斜視が出てくるのか、これがいい傾向なのか悪い傾向なのか、判らないのです。
家族にしても、眼鏡の度数が合ってないのでは?とか、右目を隠していることが悪いのか?などと、身勝手な判断をしている始末です。
3歳検診を受けるまで、斜視だったわけでなく正常な目の位置で、ごく普通に生活し、ボール遊び等もしていましたので、まさか目が悪いとは思いもしませんでした。ですので、視力矯正する前は目が寄ったりしなかったのに…と、視力矯正をしたことで、何か別の悪さが出てきたのでは?と疑問を感じているのです。
今かかっている病院の先生の話が、私自身理解できていないのかもしれないのですが、説明の際にわかり易く書かれたような資料などないものかと、歯がゆささえ感じているこのごろです。
長くなりまして、申し訳ありません。こんな説明でY先生に判って頂けるか不安ですが、アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

質問への返信

放置すると弱視になる

確かにこのようなことがあります。メガネをかけなければ斜視にならなかったのにと考えてしまいますね。
しかし遠視は、そのまま放置すると弱視になるか斜視の原因になります。
おっしゃるような視力矯正に対する疑問はよくわかります。がしかし遠視を矯正するのは治療の原則、メガネをかけた状態で良ければ現在はそれでよい。はずすと斜視になるのは成長とともに解決していくとおもいます。

長い目で治療に励んでいきたい

ご返答ありがとうございました。
これからも娘の目の異変に注意しつつ、長い目で治療に励んでいきたいと思います。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。

「子どもの目の相談室・掲示板」の過去の記事

弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

目に関するよくある質問

「子どもの目の相談室・掲示板」などで何度も繰り返し質問された弱視などの目の病気に対する疑問をまとめました。

Learn more

相談室Library

2003年9月まで運営していた「子どもの目の相談室」のデータをまとめたものです。主に眼科医が弱視治療などに対する回答をしています。

Learn more

【広告】カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

通気性にすぐれ、刺激の少ないアクリル系粘着剤を使用した眼帯です。斜視や弱視の予防と訓練のためにお使いください。

【広告】カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)

「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。

PAGE TOP