相談室Library

相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。

子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

質問内容

3歳6ヶ月で乱視

娘3歳6ヶ月です。数回眼科に検査に行っていましたが、今日眼鏡をしましょうと言われました。乱視があり綺麗に見えていないといわれました。視力は両目0.4ずつです。また、眼鏡の処方を見ると、PD50mm R(sph+2.5 CYL-1.75 Axis175) L(sph+0.75 CYL-0.2 Axis175)でした。
このことから、娘がどの位眼が悪いのか判りますでしょうか?とても小さな字など普通に見え、生活しているぶんにはまったくわからず・・(幼稚園の先生からも言われました。)この時期に眼鏡をキチンとかけることにより、良くなっていくのでしょうか?将来的に外せたりするのでしょか?
眼鏡をかけることには抵抗はありませんが、やはり良くなり外せるものなら・・と思っています。(少し不安で)。また、アイパチはしなくて良いといわれました。アイパチをしている子はゲームやTVをした方が良いと聞きました。私のこの場合眼鏡をかけ、そういうふうに目を使わせたほうがいいのでしょうか?長くなりましたが宜しくお願いします。

質問への返信

3歳児はまだ個人差

3歳児はまだ個人差があって、なかなか上手に視力検査ができないことがしばしばあります。3歳6ヶ月を過ぎて4歳近くなると急に上手にできるようになります。
その点をふまえて、現在視力が0.4ずつとのことですが、これは矯正視力(レンズをかけての最高視力)ですか?矯正視力が左右差なければもう少しめがねをかけずに様子を見てもいいように思います。けれど、他覚的な検査で屈折の左右差があるようですから、このめがねをかけるのも決して間違った方針ではありません。理想的には小さいときから網膜にピントのあった像をうつしてあげたほうがいいのです。
でもなるべく小さいときにはめがねをかけさせたくないという親心も理解できるので、定期検査をしながら、あと半年様子を見てもいいのではないかとも思います。
もし矯正視力で左右差が出ているようでしたら(たとえば右0・5、左1.0というように)めがねをかけさせてください。アイパッチに関しては矯正視力を連絡してくださったらアドバイスしたいと思います。今後ともよろしく。

私の子は近視?

ありがとうございました。掲載後、お休みの文面を見たので諦めていました。本当に嬉しかったです。
私の子は裸眼で0.4ずつでした。眼鏡の処方には遠用とありますが・・私の子は近視になるのですよね?近くの小さな字は見えます。
先月の検査ではあと半年様子を見るといわれましたが、今回TVを見るとき(離れて)めせんを傾けることがあると言うと眼鏡をしましょう。ということでした。眼鏡をかけることで視力が上がると思っていいのでしょうか?素人では眼鏡をずっとしておくと度が進むと聞いていました。また、近視は必要なときだけかけても良いと聞きました。が、幼児の場合は違うのですよね。日常ずっとしておいた方がいいのでしょうか?近視はひどくなっていくばっかりでしょうか?
発表会や運動会などでは外してもいいのでしょうか?
乱視があるみたいなので。。。どうでしょうか?
ずうずうしく聞いてすみません。また、眼鏡が出来、矯正視力がわかりましたらお伝えします。
宜しくお願いします。

近視ではなく遠視

・・・素人ですが。
sph+2.5とあるので、近視ではなく遠視です。
うちの娘は+8.0で、そこらの市販の老眼鏡にもないような度数です。遠視は、実は遠くも近くも見えにくいそうです。 ですから、視力が0.4でも、近視ではないのです。
小さい文字も見えているのに?と思われるでしょう?うちの娘も星を数えていたので、0.1ですと言われても信じられませんでした。
ある部分を見ようとして、きゅうっと焦点をしぼると、そこだけピントを合わせて見えるようです。この時、黒目が片方に寄って斜視になります。
めがねをするのは、正しい映像を脳の視神経に送ってあげるためです。そうすると、視神経が発達して、だんだん視力がよくなっていくそうです。
最初は信じられませんでしたが、(めがねは目を悪くするものと思っていたので)本当に視力が上がっていきます。
めがねをかけて7ヶ月。先日の検査では裸眼で0.6になっていました。
気長に取り組むことになりますが、気持ちを楽にしてがんばってください。

弱視治療用のメガネは常にかけさせる習慣を

前回読んでいただけてよかったです。
お子さんの目は遠視性の乱視です。
赤ちゃんは生まれたときは皆、結構強い遠視ですが、1歳になるまでにはどんどん減って(正視化といいます)、その後も少しずつ減ります。小学三年生頃にはほとんどの子供が正視になります。
今ミワさんの子供さんはその途中です。しかし、その時に左右のバランスがくずれ、片目に遠視が残ってしまうことがあります。そうすると、遠視の目が弱視になることが多いのです。
今ミワさんのお子さんは右目の遠視性(+2.5)乱視(?1.75)が左(+0.75c?0.25)より強いので弱視にならないようにメガネでピントを合わせてあげて、視力の発育を待ちましょうという状態です。8歳くらいまでに遠視が減ってめがねがはずせるようになる可能性はあります。けれど、乱視が残ってしまい、近視性の乱視に移行することもあります。
ミワさんに限らず、先のことはあまり考えず、今子供さんにやってあげられるベストのことをなさればいいのではないでしょうか。いずれにしてもミワさんの場合、あまりご心配なことはないと思います。
近視のメガネの場合見にくい時のみかければいいのですが、遠視や乱視の場合は常にかけるほうがいいのです。乱視の程度によりますが、ミワさんの子供さん程度であれば記念撮影の時などははずしてもいいと思います。
ただ、ミワさんに限らず、子供の弱視治療用のメガネの場合、普段から常にかけさせる習慣をつけたほうが、治療効果はあがります。一度かけなくていいよ、といってしまうと、子供はすぐ自分ではずしてしまうようになるからです。

遠視だったのですね

さわだ様へ・・・
私の子は遠視だったのですね。私も主人も目が良くあまり詳しくありませんでした。お話を聞けてとても参考になり、心強くなりました。ありがとうございました。

TVやゲームをした方がいい?

今日、眼鏡が出来あがりました。子供はなんの抵抗も無くかけてくれています。
ところで質問ですが、甥っ子に弱視の子がいまして、今小学3年生でやはり3歳の時にみつかりました。右0.07 左1.0 で、右目がほとんど見えていない状態でした。現在も治療をしていますがその際、アイパチをしていますが、先生からTVやゲームボーイで1日3時するように言われています。
私の子供の場合TVやゲームをした方がいいのでしょうか?私の子はアイパチは必要ないみたいでした。TVなどは通常、見ないほうがと言われていますがどうなのでしょうか?視力が悪いと聞いてからはほとんど見せないようにしていました。
どのようにしたら良いか教えてください。宜しくお願いします。
また、ソフトなどした方がいいのでしょうか?

普通にテレビやお勉強をするのが訓練

ミワさんのお子さんくらいの乱視であればあえてゲームをさせたり、テレビを見せたり訓練する必要はないと思います。もし、メガネを装用後、半年くらいで左右の矯正視力によほど差が出てくるようならそのとき考えましょう。
普通にテレビやお勉強をするのが訓練になります。必要以上に目を使わせすぎる必要はありません。

裸眼は変わらず

お久しぶりです。6月に眼鏡をかけてから4ヶ月がたちました。
先週、検査で目の視力を測ったところ、裸眼は両目相変わらず右目0.4左目0.3でした。ただ、矯正視力は右が0.7で左が0.6でした。しかし、遠視の度を?0.5下げると0.9と0.7になりました。下げて測ることは意味があるのですか?また、どうして視力があがるのでしょうか?また、裸眼は変わらずで・・どうなのでしょうか?(まだ、4ヶ月と言われればそうなのですが)
あと、私の子は右目に左目よりも強い乱視があります。しかし、TVを見たりするときは左目の動きがおかしく、視力も左目の方が悪いのです。家で視力の検査をしても必ず左目の方が見難いみたいです。(目つきもおかしいです)どうしてなのでしょうか?
6月の頃は少しでも遅く眼鏡をさせたいと思っていましたが、やはり早い時期に掛けさせてよかったのでしょうか。裸眼が0.4というのは、やはり視力が悪いと再確認した方がいいのでしょうか?
参考・・6月の視力は両目0.4ずつです。また、眼鏡の処方を見ると、PD50mm R(sph+2.5 CYL-1.75 Axis175) L(sph+0.75 CYL-0.2 Axis175)でした。
いろいろと聞いてすみません。こちらでしたら、思ってること(疑問や不安)が言えるような気がして・・・
宜しくお願いします。

矯正視力で判断して

目を使うようになってくると、遠視が減ってくることはしばしば見られます。ミワさんの場合も治療が順調と考えていいと思います。
しかし、左目については、疑問が残ります。この程度の遠視、乱視では弱視になりにくいこと、特に遠視も乱視も右より弱いのに右より視力が悪いのはおかしいです。
それと、目つきがおかしいという点。斜視がないか、もう一度よく見てもらったほうがよさそうです。
いつもいうように、眼科的には、裸眼視力はあまり問題にする必要はありません。矯正視力で判断してください。

斜視は突然現れてくる?

斜視の件ですが、4月にアトロピンをさし調べた時にこの子は斜視はありませんと言われたのです。それで斜視は気にしていませんでした。斜視は突然現れてくるのでしょうか?
自宅で検査の練習をしてみると左目の動きがおかしくピントを合わせるみたいに目を動かします.(特に裸眼)
斜視はもう一度アトロピンをささないと解らないのでしょうか?先週見てもらいましたが(一応、目の中もライトのような物でみました)・・・2ヶ月後と言われましたが気になると言って見せた方がいいのでしょうか?
私の子供の程度なら弱視にはなりにくいと言うことは、他に原因があるのでしょうか?例えば、斜視ならばどちらか片一方が悪くなるとかなのですか?
宜しくお願いします。

あらためて斜視の検査を

アトロピンをつけると斜視は減ってしまうこともありますので、あらためて斜視の検査をしてもらってください。
家で時々正面からフラッシュをたいて顔写真をとって次回の診察時に持っていってみるのもいいと思います。1日毎や2日ごとに出る斜視もあります。
また、左の乱視は本当に0.2Dですよね?普通0.25から0.25きざみなので、あまり0.2ということはありません。ちなみに0.2というのはすごくわずかの乱視です。これで弱視になるとは思えませんが。
時に原因のわからない弱視もありますが、主治医の先生によく相談してください。

記載ミス

お忙しいなか回答ありがとうございます。
実は、私の記載ミスがありました。すみません。左目の乱視が0.2ではなく2.0の間違えでした。本当にすみません。これによっては、今までの回答とちがってくるのでは・・・と思い。
やはり、写真などを撮ってみたほうが良いのでしょうか?
本当にご迷惑おかけしますが、再度アドバイスをください。宜しくお願いします。

乱視のための弱視

-2.0であれば乱視のための弱視と考えていいと思います。

「子どもの目の相談室・掲示板」の過去の記事

弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

目に関するよくある質問

「子どもの目の相談室・掲示板」などで何度も繰り返し質問された弱視などの目の病気に対する疑問をまとめました。

Learn more

相談室Library

2003年9月まで運営していた「子どもの目の相談室」のデータをまとめたものです。主に眼科医が弱視治療などに対する回答をしています。

Learn more

【広告】カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

通気性にすぐれ、刺激の少ないアクリル系粘着剤を使用した眼帯です。斜視や弱視の予防と訓練のためにお使いください。

【広告】カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)

「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。

PAGE TOP