相談室Library

相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。

子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

質問内容

まぶしがることについて

3歳10ヶ月の子どものことでご相談申し上げます。
昨年の夏頃からまぶしいという訴えをよくするようになり、またテレビも近くで見がちでしたので、眼科にかかり、視力検査をしていただきました。遠視があるという診断で、1ヶ月に1度の視力検査を勧められました。子どもの体調などもあり、毎月の検査は難しかったのですが、2001年11月の検査では、調節麻痺剤点眼で、
矯正右:0.3/+0.25D/乱視-0.50180度
矯正左:0.4/+0.50D/乱視-0.75120度
という結果でした。眼鏡の治療はしなくてもよいとのことで、定期的に視力検査をしていくようにという指示されました。ひとまず安心はしたのですが、相変わらずまぶしがるので気になります。特に日の光に対して敏感に訴えます。(室内では逆に昼でも少し暗いかなぁという程度で証明をつけたがります。)
まぶしがるのは乱視があることもその原因になっているのでしょうか。きちんとしたサングラスでケアしていくなどの必要はあるのでしょうか。アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問への返信

現在の視力は?

この程度の遠視も乱視も視力障害の原因となるとは思えません。しかも、この視力も3歳2?3ヶ月ごろのデータですよね。3歳10ヶ月で0.3ではちょっと低いですが8ヶ月も前のものなので、現在の視力も連絡下さい。
さかさまつげやアレルギーのために目をよくこする場合も黒目が傷になるのでまぶしがります。ただの習慣のこともあります。
もちろん白内障緑内障、網膜の病気といった本当の病気のこともありますが、現在診てもらっているわけですから、それらは否定していいと思います。
ふだん薄暗い部屋にいることが多くても外に出たときまぶしがります。子供は一度ではうまく検査できないことも多いので定期的に主治医の先生に診てもらうのがいいと思いますが。
今特に病気が見つかってないなら、サングラスは必要ないと思いますが。

近々視力検査を受けましたらご報告

さっそくアドバイスをいただきましてありがとうございました。
安心するとともに、やはり練習も兼ねて定期的に視力検査を受けていこうと思いました。近々視力検査を受けましたら、報告させていただきたいと思います。
また相談させてください。よろしくお願いいたします。急ぎお礼まで申し上げます。

「子どもの目の相談室・掲示板」の過去の記事

弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

目に関するよくある質問

「子どもの目の相談室・掲示板」などで何度も繰り返し質問された弱視などの目の病気に対する疑問をまとめました。

Learn more

相談室Library

2003年9月まで運営していた「子どもの目の相談室」のデータをまとめたものです。主に眼科医が弱視治療などに対する回答をしています。

Learn more

【広告】カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

通気性にすぐれ、刺激の少ないアクリル系粘着剤を使用した眼帯です。斜視や弱視の予防と訓練のためにお使いください。

【広告】カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)

「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。

PAGE TOP