相談室Library

相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。

子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

質問内容

矯正しても上がらない視力

小学一年生の息子なのですが、視力が低いと健康診断で出たので半年前から眼科に通っています。(サイプレジンを使ってくれる眼科です)
矯正してももなかなか視力が上がらず(普通矯正すれば上がりますよね・・・)ワックと目薬(ミドリンM)、遠視用のめがねをかけての夜寝る前の訓練(近くを見たり遠くを見たり)を続けてきたのですが、やっぱり視力が上がりません。(両目0,4とか0,5位)
先生曰く、
「目の調節筋がレンズで矯正しても反応しないんですよね・・・、だから矯正視力が上がらないんだと思うんですが・・・。」
本人曰く、
普段では目を細めて物を見るとかいう事はせず、黒板の文字も見れるという事です。(ゲームは持っていないのでしません。)週末の野球も元気よくやっています。
なのですが先日先生より
「黒板が見れるのならメガネは当分必要ないと思うんだけど、メガネをかけることで視力を戻しやすくする事もあるので一本メガネを持っておいたらいかがですか・・・。」といった事を言われました。
という事で今度、メガネ合わせをします。
メガネの使用方法はまた後ほど、という事なのですが、たとえば授業中だけかけるとしても、普通メガネの度数は、遠くをはっきり見るために合わせて作製しますよね。
でもそのメガネをかけたまま、近いところをを見ると(黒板を見て、手元のノートを見て)目に余分な負担が強いられてしまうのではないかと心配してしまいます。そういう状況でメガネを使用していくと結果的に常用しなくてはいけなくなるのではないかと思ってしまいます。
私も眼鏡使用者なので経験的に思うに、眼鏡をひとたびかけたら近視がどんどん進行しレンズの度数をたびたびきつくしないと見えなくなっていくように思うのですが・・・。
たぶんこれは、自分の目で見る機能がメガネの補助を受けることでより衰えてくることが原因だと思うのですが・・・。(違ってたらごめんなさい)
結果的にメガネにならされてしまった目は、より強力な補助を必要とし、近視はどんどん進行していくという悪循環になってしまうのではないか・・・。
お医者さんがおっしゃる「視力を戻しやすくする為にメガネをかける」というのはどういうことを言っているのか、ちょっとわからない、というか、メガネをかけるという事が最終的にメガネを必要としない「眼」に回復していく事になるのか、否か。
他で聞いた話では”半日でもいいから眼鏡をかけないと、ピントを合わせる力がないままで成長してしまうので大きくなって眼鏡やコンタクトをしたところで視力が出ない目になってしまう”・・・、とった事も聞こえてきます。
視力回復センターも最近考えに入れざるを得なくなりました。
(エコーアイトレマシーンってものも購入しようか迷っています)
0.5とか0.7くらい出ていれば弱視ではないのでしょうか・・?
それともこのような症状の場合、何か別の病気を疑った方がいいのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

質問への返信

メガネをかけてきちんと視力を出すことが先決

お子さんの屈折度を教えてください。
遠視なのか、近視なのか、正視なのかによってぜんぜん対処方法が異なります。正確には無散瞳の状態と、アトロピンまたはサイプレジン点眼下での屈折を教えてください。
もう少し主治医の先生の話を言葉尻だけでなく、お子さんの目の状態をよく聞いてきてください。
視力回復センターはあまり視野に入れないほうがいいと思います。メガネをかけてきちんと視力を出すことが先決と考えてください。

「子どもの目の相談室・掲示板」の過去の記事

弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

目に関するよくある質問

「子どもの目の相談室・掲示板」などで何度も繰り返し質問された弱視などの目の病気に対する疑問をまとめました。

Learn more

相談室Library

2003年9月まで運営していた「子どもの目の相談室」のデータをまとめたものです。主に眼科医が弱視治療などに対する回答をしています。

Learn more

【広告】カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

通気性にすぐれ、刺激の少ないアクリル系粘着剤を使用した眼帯です。斜視や弱視の予防と訓練のためにお使いください。

【広告】カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)

「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。

PAGE TOP