相談室Library

相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。

子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

質問内容

アイパッチは何時間くらい?

子供(当時6歳0ヶ月)が、入学後の視力検診で視力不良を指摘され、眼科を受診したところ、右目強度の遠視による不同視弱視がわかりました。
右目 +7.0、左目 +1.25 裸眼視力 右 0.1 左 1.5
矯正 右 裸眼と変わらず 
左右の遠視の度が違いすぎるので、あったレンズで眼鏡はつくれないと言われ、右 +4、左 +1の眼鏡を今年5月に作りました。
合わせて1時間のアイパッチを指示されました。
その後2回診察に行きました。
最初かかった時から感じていたのですが、先生の、6歳ではもう回復は無理という態度が耐え切れず、(早期発見してやれなかった自分が一番悪いとは重々わかってますが)転院しました。
今月初め、転院して検査したところ、裸眼はかわってませんでしたが、矯正は右 0.6 左 2.0になっていました。両眼視は全くできませんでした。
結果、レンズはやはり度が合った物をという事で、右+6、左+2の眼鏡に作り替えました。
アイパッチの時間は年齢が年齢だけに(現在6歳7ヶ月)できるだけ、長くするように、左目が弱視になる事はまずないので、ということでした。
今、レンズを作り変えてちょうど一週間たち、アイパッチは下校してきてから寝るまでの4?5時間しています。
本人は5月当時はアイパッチをすると見えないと言っていやがりましたが、この頃はしている事さえ忘れるくらいになってきました。
長々となりましたが、(きちんと今までの経過をお知らせしようと思いましてすみません。)アイパッチの時間を出来るだけ長くするようにと指示されたのですが、はっきり何時間と指定されていませんので、学校にもして行ったほうがいいのか?できるなら、終日のほうがいいのか?と悩んでいます。
診察時、何時間くらい?と先生にお聞きしたんですが、「子供は集中力がないから、できるだけ。」としかおっしゃらなかったので、どうしてよいかわからない状態です。
次回の診察まで、日にちがあるので、ご質問させて頂く事にしました。
どうぞよろしくお願いします。

質問への返信

0.6あれば学校にもして行ける

転院先の先生は私と全く同じ考えです。
今まで訓練をしたことのなかった子の場合は6歳を過ぎていてもこのようにどんどん視力が出てきます。視力が伸びている間はあきらめず、アイパッチしてください。
0.6あれば学校にもして行けると思います。目を使うときにはなるべく長くアイパッチしてみてください。
これだけ左右の屈折度が違うと、両眼視は難しいかもしれませんね。

得意な分野を見つけて頑張っていけるようサポートしていく

早速のお返事ありがとうございました。
6歳を過ぎていても、あきらめず・・・の先生のお言葉に涙がでる思いでした。親子で頑張っていきます。
男の子なので、両眼視ができないのは、かわいそうに思いますが、何か得意な分野を見つけて頑張っていけるよう、サポートしていきたいです。
これからもまた、ご相談する事があるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
寒さが厳しくなったので、お体ご自愛くださいませ。

お互いにがんばりましょう

横レス、大変失礼いたします。
私の息子も、今年1年生(7歳1ヶ月)で不同視弱視が発見されて、現在アイパッチ治療を終日行なっております。(治療5ヶ月目)
朝起きてから、夜寝るまで。もちろん学校でもアイパッチ訓練を行なっています。特に学校の授業でのそれが、一番効果があると私の担当の訓練士さんはおっしゃられています。
息子の場合、両眼視はやや難しいようですが、それでもアイパッチ訓練で、かなり患眼の視力が向上しております。
うちの他にも、8歳過ぎて弱視がわかったお子さんもいますが、地道なアイパッチ訓練で、徐々に視力が向上されていますよ。
私は、10歳ごろまでは視力の向上の見込みがあるのではと思うので、家族皆で、息子の治療をサポートしていくつもりです。
めぐちゃんさん、大丈夫まだまだこれからですよ。お互いにがんばって参りましょうね。
またうちの息子の弱視治療の様子をHP上で公開しています。
もしよろしかったら、お出でくださいね。

リンク:http://isweb32.infoseek.co.jp/family/mamago/index.html

とても参考になりました

ご丁寧なお便り、どうもありがとうございました。
周りに、弱視のお子さんなどいらっしゃらないので、ホームページなど、とても参考になりました。
布のパッチも初めて知りまして、とても良かったです。(薬局に売ってあるものは、粘着力がとても強い1種類しかなく、かぶれたりして、いやがってましたので、今度の診察の時にでも先生にご相談してみたいと思います。)
また、お世話になる事もあるかと思います。どうぞ、よろしく
お願い致します。

裸眼の方が良いというのはどんな状態?

先日はお忙しい中、お返事いただきまして有難うございました。
先生のアドバイス通り、学校でもアイパッチを付け、訓練していました所、先日の検診で右目(弱視)矯正視力が0.8にアップしていました。
期待していなかった、両眼視のほうも全くできなかった2ヶ月前に比べると、テストの半分位できるようになっていました。あきらめず、訓練して、本当によかったです。
有難うございました。これからも頑張ります。(順調に視力が出ているので、これからも10時間のアイパッチです。)
ところで、またご質問させて頂きたいのですが、病院では、右目の検査結果のみのお話だったのですが、左目の方は(健眼)後ろで検査を見ていましたら、裸眼が2.0!で、眼鏡をかけると、逆に見えづらいようで、1.0?位だったようです。
現在は、アイパッチで過ごしていますので、左目の眼鏡は、ほとんど使ってない状態だと思うのですが、裸眼の方が良い?というのは、どんな状態なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

今は右目の視力をだすことに専念

左にも軽い遠視があるので2.0もみえてしまうのだと思います。これは少し見えすぎです。
またおっしゃるとおり、現在は左眼はほとんどメガネを使ってない状態なので矯正視力がでにくいということもあるでしょう。でも左眼は弱視じゃないので心配要りません。
今は右目の視力をだすことに専念すればいい時期です。順調に視力が出てきているようですので引き続きがんばってください。

これからも経過をお知らせしたい

早速のお返事有難うございました。
早く、お礼を書き込みたかったのですが、パソコンの調子が悪く、今日になってしまって、申し訳ありません。
いつも、暖かい励ましを頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。
引き続き、親子で頑張ります。ずうずうしいですが、これからも経過をお知らせしたいと思っております。よろしくお願いします。

「子どもの目の相談室・掲示板」の過去の記事

弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

目に関するよくある質問

「子どもの目の相談室・掲示板」などで何度も繰り返し質問された弱視などの目の病気に対する疑問をまとめました。

Learn more

相談室Library

2003年9月まで運営していた「子どもの目の相談室」のデータをまとめたものです。主に眼科医が弱視治療などに対する回答をしています。

Learn more

【広告】カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

通気性にすぐれ、刺激の少ないアクリル系粘着剤を使用した眼帯です。斜視や弱視の予防と訓練のためにお使いください。

【広告】カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)

「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。

PAGE TOP