相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。
子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。
内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。
先日、娘の1歳半検診で、巨大角膜の疑いがあると診察されました。
娘は、生まれた時から、目が大きい上に、黒目もとても大きくて、それは娘にとって、チャームポイントだと思っていました。
それが、病気かもしれないなんて思ってもいなかったので、びっくりしてしまいました。
巨大角膜とはどの様な病気なのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします
ただ角膜が大きいだけのことが多い
巨大角膜とは、先天的の角膜形成異常のひとつです。すなわち生まれつき角膜径が大きい状態で、13ミリ以上の場合疑いとします。
一番問題になるのは牛眼(先天性緑内障)との鑑別です。牛眼の一番特徴的な所見と似ているからです。しかしお嬢さんの場合他の所見から牛眼ではなかったのですね。牛眼は男児に多いのです。
巨大角膜の場合、女児にも見られます。ですから女児に角膜径の大きい子を見つけた場合は巨大角膜と捉えることが多いです。巨大角膜が知能障害と合併してみられることもありますが、私の経験では女児の巨大角膜は、ただ角膜が大きいだけのことが多いように思います。
弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。
内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。
「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。