相談室Library

相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。

子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

質問内容

子供のコンタクトレンズについて

私の姉の子供の目の事について教えて欲しいのですが・・・
私の姉の子供(4歳)は産まれてすぐに血液型不適合で保育器に入りました。
そのことが原因かどうかはわかりませんが、弱視になってしまいました。
特に右目が悪いようで・・・めがねをかけて、1日約1時間くらい左目を隠して矯正しています。(始めて約1年目位です。)
でも、本当は1日約2時間から3時間くらい左目を隠さなくてはいけないみたいなんですが、本人がどうしても保育園に片目を隠した状態で行きたくないと泣くので、姉も仕方なく家だけで矯正をしている状態です。
(以前はめがねも嫌がって泣いたのですが、なんとか今はいやいやめがねをかけさせています。保育園で必ずめがねをかけているかは、わからない状態です。)
しかも、保育園でお昼寝の時間がなくなり、家に帰ってきてすぐに寝てしまう状態で、家でなかなかめがねをかけせせたり、片目を隠しての矯正ができないそうで悩んでいます。
あと、頬にめがねの形の傷をよく作ってくるそうで、心配しています。
姉は視力がいいので、めがねやコンタクトレンズに関しての知識がほとんどないので、コンタクトレンズを使っている私に相談してきたのですが、私も子供の弱視やコンタクトレンズについての知識が全然ありません。ですから、教えて欲しいです。
矯正用のめがねの代わりにコンタクトレンズを使うことは可能ですか?
子供でもコンタクトレンズを装着してもいいのでしょうか?
弱視の子供の目の矯正にコンタクトレンズを用いて治療をしている所はありますか?もしコンタクトレンズを用いて治療できるのならば、コンタクトレンズはハードレンズとソフトレンズのどちらがいいのでしょうか?使い捨てのコンタクトレンズを使うことは可能ですか?
今は治療のために磐田病院へ月に1?2回通っているそうです。
突然申し訳ないのですが、もし、わかるようなら教えてください。
よろしくお願いします。

質問への返信

眼鏡で矯正するのが一般的

子供にCLを入れることは禁忌ではありませんが、ご相談の患者さんのケースのような場合は、眼鏡で矯正するのが一般的です。
CLは安全になってきたといっても異物ですから、長い眼で見ると障害が出てくる可能性もありますし、4歳だと自分で出し入れするのも大変だからです。眼に傷がついたりして入れられない日が出てくる可能性もあります。
子供が眼鏡をいやがるのは、経験的には大体は家族に問題があることが多いように思います。おかあさん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんの誰かが、掛けさせたくないと思っていませんか?
幼稚園の先生やお友達は最近はとても協力的なことが多いです。子供も家より幼稚園のほうが生活時間も長いし、人の言うことも聞くので、幼稚園に行っている時間を有効に使うのがベターだと思います。
磐田だったら浜北まで遠くないので、一度診せていただけたら、もっと的確ない話ができますが。道順は平澤さんのご相談のお返事に書かせてもらいました。よかったら、検討してみてください。

「子どもの目の相談室・掲示板」の過去の記事

弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

目に関するよくある質問

「子どもの目の相談室・掲示板」などで何度も繰り返し質問された弱視などの目の病気に対する疑問をまとめました。

Learn more

相談室Library

2003年9月まで運営していた「子どもの目の相談室」のデータをまとめたものです。主に眼科医が弱視治療などに対する回答をしています。

Learn more

【広告】カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

通気性にすぐれ、刺激の少ないアクリル系粘着剤を使用した眼帯です。斜視や弱視の予防と訓練のためにお使いください。

【広告】カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)

「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。

PAGE TOP