相談室Library

相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。

子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

質問内容

片眼弱視の視力の回復について

7歳6ヶ月の娘のことでお尋ねします。
3歳半検診で左眼弱視が見つかり、半年間のアイパッチでの視力訓練により、眼鏡をかけた状態で1.0くらい(裸眼で0.3)まで視力が出るようになっていました。以降、半年毎の検診を続けて参りましたが、昨年12月の検診でまた、視力が落ち(矯正視力0.7)、アイパッチをするように言われました。原因は「鼻眼鏡」になっていて、レンズを通してものを見ない状態が続いていたことのようです。
眼科での検診では0.7まで見えているのですが、学校での視力検査では、眼鏡をかけても0.3の結果しか出ていません。3週間ごとの視力訓練にも通っていますが2ヶ月後の今も視力は上がっておりません。(この2ヶ月間、朝から晩までほとんどアイパッチを着用しています。)以前のような回復は見込めないのでしょうか?

質問への返信

再び視力は戻る

一度1.0まで視力がでるようになったのなら、眼鏡を合わせて、訓練すればたいていは再び視力は戻ります。ただ、半年に一回の視力検査だったようですので、本当に1.0見えていたのかどうか、わかりません。何度か1.0以上の日が続きましたか?
また、7歳くらいで遠視が減ってくることもあり、眼鏡の度を変えなくてはならないことも、しばしば経験します。次回の診察のときお聞きになってみてください。
弱視だった眼は治っても、やはり感度が悪いことが多いので、学校の視力検査では低く出ることがあるかもしれませんね。

今回かなり分厚い眼鏡を処方

ありがとうございます。
最初の検診(3歳9ヶ月でした)で弱視を見つけたときは、ほとんど視力がなく、最初は眼鏡を合わせても、0.03しか見えていませんでした。それが、7ヶ月ほどで1.0(眼鏡有り)まで見えるようになり、その後2年間ほど(小学校入学まで)は、どの検診でも1.0見えていたように思います。立体視も後の1年では安定してできるようになっていました。
今回、ご回答頂いたことで、希望を持ってもう少しアイパッチを続けていこうと思います。通院先の先生には、「とりあえず1年間アイパッチでがんばってみましょう」と言われています。
ほとんど一日中遮蔽している右目の視力の低下も少し心配しているのですが、この頁の他のQAで判断した限り、その心配はあまりしなくてよいということでしょうか。
また、前回の質問では伝えませんでしたが、娘が小学校に入学したことで、それまで通院していた眼科では、時間的に無理があり(火、木の午前中しか小児眼科の診察がなく、朝早くから午後1時を回るまで待たされてしまいます)、この冬の検診から他の病院に転院しました。
以前の病院では、左右の視力に差がありすぎるため視力をぴったり合わせた眼鏡を作ると目に負担がかかりすぎるようなことを言われていましたが、今回は最大限に視力を出しましょうと、かなり分厚い眼鏡を処方して頂きました。
大人の私が持っても重さを感じるのですが、両方の病院でそれぞれ納得するような理由を聞かされ、どちらが正しいのか素人の私にはわかりません。この件についてもご回答いただければ幸いです。
宜しくお願いします。

一番視力の出る度の眼鏡

あとの病院の方針のほうがいいように思います。
斜視がないようですので、一番視力の出る度の眼鏡、もしくは、精密検査して検出された遠視の度から0.5?1.0D引いた度の眼鏡にするのがいいと思います。

視力回復の希望

2院での対応が違うため、今回の視力訓練にも私の中で疑問を持ちながら臨んでいるところがありました。
視力回復の希望を持ってがんばってみようと思います。ありがとうございました。

「子どもの目の相談室・掲示板」の過去の記事

弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

目に関するよくある質問

「子どもの目の相談室・掲示板」などで何度も繰り返し質問された弱視などの目の病気に対する疑問をまとめました。

Learn more

相談室Library

2003年9月まで運営していた「子どもの目の相談室」のデータをまとめたものです。主に眼科医が弱視治療などに対する回答をしています。

Learn more

【広告】カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

通気性にすぐれ、刺激の少ないアクリル系粘着剤を使用した眼帯です。斜視や弱視の予防と訓練のためにお使いください。

【広告】カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)

「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。

PAGE TOP