相談室Library

相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。

子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

質問内容

アイパッチの時間について

最近のアメリカの眼科雑誌より
2003年5月号、Archives of Ophthalmology
3歳から7歳の中等度の弱視(0.5から0.3)のこども189名に対して、全米35施設からランダムに選ばれた子供達であるが、6時間パッチしたグループとアイパッチ2時間のグループに分けて4ヵ月後の弱視眼の視力を比較した。どちらのグループも毎日少なくも1時間の近業訓練をアイパッチの時間内にあわせておこなった。
結果は両者に差はなかった。2時間でも6時間でもどちらも2段階視力が向上していた。

質問への返信

時間にこだわらず中身の濃さで勝負

私もアイパッチの長さではなく、どれだけ弱視眼を使わせられるか、だと思っています。が、なかなか毎日1時間以上の近業訓練を続けることは難しいと思います。
3?5歳くらいの子に1時間集中させておくのも難しいし、親も一人の子供に1時間ずつ時間をさくのはなかなか大変だと思います。丁度下の子を妊娠したり出産したり、小さい子をかかえていたり…という家庭の事情がある場合が多い時期だからです。
でも、弱視のお子さんをお持ちの方はアイパッチの時間にこだわらず、中身の濃さで勝負しましょう。

毎日1時間位一緒にいる時間を作って楽しみましょう

弱視訓練が時間より質というのは、訓練中の方には朗報ですね。
うちの息子が13年前弱視訓練を始めた時も、三人目を妊娠した頃で、上の娘はアトピーの治療中でした。
仕事と言っても今ほどハードではありませんでしたから、夕方保育園から帰って、夕飯前に、まず、おやつを食べながらアイパッチで1時間位訓練しました。
と言っても、ファミコンゲームのコントローラーの片方を息子に持たせ、後ろで親がもう片方で操作して遊んでただけですが。本人は自分で操作できてるつもりで必死ですし、そばで見ているお姉ちゃんも何だかんだと一緒に楽しんでました。一番夢中だったのが親かもしれませんが。
家事を放っておいても平気な、無精な母親だからできたのかもしれませんが、ほんの数年間のことですから、親子で遊びましょうよ。大きくなってしまったら、親なんか一緒に遊んでもらえませんよ。
それに、かゆがったり痛がったりする子どもの治療と比べれば、心身共にはるかに楽な作業です。
大きくなったら、視力だけでなく成績も伸びてほしいとか、親の欲にはきりがありませんが、幼児期くらい毎日一緒にいる時間を作って楽しみましょう。

「子どもの目の相談室・掲示板」の過去の記事

弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

目に関するよくある質問

「子どもの目の相談室・掲示板」などで何度も繰り返し質問された弱視などの目の病気に対する疑問をまとめました。

Learn more

相談室Library

2003年9月まで運営していた「子どもの目の相談室」のデータをまとめたものです。主に眼科医が弱視治療などに対する回答をしています。

Learn more

【広告】カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

通気性にすぐれ、刺激の少ないアクリル系粘着剤を使用した眼帯です。斜視や弱視の予防と訓練のためにお使いください。

【広告】カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)

「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。

PAGE TOP