相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。
子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。
内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。
家の小学2年生の男の子が、姉弟で遊びの視力検査をしてて左目が見えていないことがわかり、近所の眼科へ行き、紹介された小児眼科へ今日いったところ、右1・5左0・1といわれました。
家の家族で目の悪い者がおらず、いままで見えているものだと思っていたのでとてもショックです。私がもっと早く気がつけばよかったのですが、今まで検診でひっかかったことがなく、ついこの前の学校の検診もAでした。
お医者さんに、アイパッチを一日3時間と眼鏡の処方せんみたいなのを出していただきました。
これから親子でがんばるしかないのですが、もう8歳の子がアイパッチで 効果があるのでしょうか?
それとちょっと聞いたのですが、視力回復センターって所があるって聞いたのですが・・・。
目について 何も知らないので とても 不安です。
また いろいろ 教えてください。
遅すぎることはありません
診断は?なんと言われましたか。
遅すぎることはありませんから、まず始めることです。
よく説明をきいて、それでも不安があればまた投稿してください。
弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。
内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。
「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。