相談室Library

相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。

子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

質問内容

本当に今メガネが必要なのか?

8/4に3歳半検診があり、両眼とも0.5ないといわれ、8/11大学病院に行きました。点眼薬をつけ瞳孔を開き、1時間後の結果が0.5は両眼ともあるがメガネの処方箋を頂き
右 球面 +3.5 円柱 +2.5 軸度70
左 球面 +4.0 円柱 +1.0 軸度110
瞳孔距離 50粍  角膜とレンズ距離 12粍 レンズ傾斜 10粍
早速メガネを作るよういわれ、作りました。
ところがメガネはかけてくれるのですが、テレビがよくみえないと、すぐ近くで見るようになりました。
近くの眼科で8/23調べてくださいといったら、メガネがあっていないようなことをいわれました。めがねをかける理由を聞きにいっただけだったのですが。
簡易の視力測定(検診時に頂きました)で、きのう、試した所、0.5は全然見えていません。
このまま、悪くなってしまうのではないかと心配です。
メガネをかける前は、蟻と蟻以外の小さな虫や、遠くの鳩とカラスの違いがわかったのですが、何のためにかけるのでしょうか。
小さいうちにいろんなものをよく見せるためといわれましたが、素人なので悪くなったらどうしようと心配で眠れせん。
病気は、後でなおりますが、眼は、悪くなってからでは・・・・。
本当は、何もしないほうがよかったと思いたくありません。子供に一生懸命メガネをかけさせていますから。
せめて、半年でも待ってやっぱり視力が良くならないからとでもいわれれば、よくわかるのですが、3年間メガネをかけさせ、やっぱり視力が上がりませんでは悲しいです。
顔を傾けてテレビをみたり、やたら、まぶしがったりしてくれれば、自分なりに納得できるのですが、本当にメガネを今かけなければ、間に合わないのでしょうか。
自分なりに勉強してメガネは、早い時期に必要なのはわかりました。メガネをかけて、よく見えると喜ぶ子供の笑顔が見たいんです。
大学病院は、混んでいて、余り詳しく説明してくれません。
本当に今、必要なのか、心配と不安で毎日がつらいです。

質問への返信

メガネは必要

これだけの遠視があればメガネは必要です。
終日かけていますか?それであれば、だんだん視力は出てくると思います。
近視のメガネと違って掛けた瞬間から見えるということはありません。たぶん一ヵ月後くらいに受診するように言われていると思いますから、大学病院にきちんと受診してください。
弱視は努力すれば必ず視力が出てくる疾患ですから、あきらめずにメガネをきちんと掛けさせてください。
‘よくある質問’をよく読んでくださいね。

今のメガネでいいのか

早速返事を頂きありがとうございました。大学病院は1ヵ月後ですがそのときは、一緒に行こうと思います。
良くある質問も、ほかの皆さんのコメントも全部読ませていただきました
大変勇気づけられました。ほんとうにありがとうございます。
一時は自分の目を娘のにあげてくださいと祈ったくらいです。
3歳の娘は、お父さんとお母さんが悲しい顔をするからといってもう2週間近くメガネをかけていてくれます。それでも、集中して何かを見ようとするときだけメガネを嫌がります。
それから、また教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。
メガネの度数は、合っているのか悩んでいます。すぐになれないのは、わかりました。焦点のあったものをたくさん脳に刺激するためというのもわかりました。早く気がついてよかったと思えるようになりました。
ただ、少し気に点があるので教えて下さい。病院の先生は、よく見える訓練(脳に刺激を与えるため)をするために、メガネをかけて、矯正するとおっしゃていたのですが、また、不安がつのります。
1 普段はよくメガネをかけてくれますが、普通にテレビをみるときは、みえないと嫌がります。めがねをはずして見たいと泣きます。メガネをはずさ ないようにというと、テレビの目の前で見るのでおにちゃんやお姉ちゃん がおこります。ふたりとも、目は正常です。
2 ゲームボーイのような小さなキャラクターを見るときも、めがねをかけると見えないといってメガネをかけてくれません。
3 めがねをかけていると遠くの鳥が見えないといってはずしたがり、はずしてみると、いろいろ教えてくれます
4 ご飯を食べたり、外で遊んだりするときは、メガネをかけてくれます
5 大学病院で4時間待って診察は午後2時からで点眼薬は夕方になったそうです。検査が終わって迎えに行ったとき、メガネを作りに行きましたが、娘がまぶしいはずといわれたのに店の外で元気に遊んでいました。薬は効いた状態で検査できたのでしょうか。
6 このまま、今のメガネでいいのか教えて下さい。
お忙しい中、申し訳ありませんが、教えて下さい。素人なので、親ばかなのか心配ばかりしています。

次回は先生の説明が良くわかるはず

メガネが処方どおりにできているかどうか、次回の診察の時に見てくださるはずです。度に関してもそのときお聞きになるのがよいと思います。
もしそれまで待てないようでしたら、その旨お話になり、予約を早めていただいたらいかがでしょうか?
お子さんの診察をしていない以上、これ以上のコメントはできません。
このページで勉強されたので、次回は先生の説明が良くわかると思います。よくきいてきてまたご報告ください。

「子どもの目の相談室・掲示板」の過去の記事

弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

目に関するよくある質問

「子どもの目の相談室・掲示板」などで何度も繰り返し質問された弱視などの目の病気に対する疑問をまとめました。

Learn more

相談室Library

2003年9月まで運営していた「子どもの目の相談室」のデータをまとめたものです。主に眼科医が弱視治療などに対する回答をしています。

Learn more

【広告】カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

通気性にすぐれ、刺激の少ないアクリル系粘着剤を使用した眼帯です。斜視や弱視の予防と訓練のためにお使いください。

【広告】カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)

「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。

PAGE TOP