相談室Library

相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。

子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

質問内容

遠視治療に訓練など必要ない

私は整形外科医です。
実は私の5才の息子が、遠視といわれ治療を始めました。
視力は矯正で右0.4左0.3で現在遠視用めがねを処方され使用して3週間ほどです。
眼科医からは、矯正視力が悪いので予後が悪いと言われ心配しております。
日常生活では全く不自由なく遊んでおり、庭で小さい虫も見つけるし、ゲームボーイなども不自由なくやっております。ただ、小さい字を読むのは難しいようです。
現在は眼鏡の使用のみですが、特に、訓練など必要ないのでしょうか?
また、今の治療で良いのでしょうか?
ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

質問への返信

メガネをかけることが治療

メガネをかけることが治療です。特別な訓練は必要ありません。
まだ3週間ですから視力はそんなものです。数ヶ月すると徐々に矯正効果が現れてきます。
5歳までややピンボケの状態で見ることに慣れているので、メガネをかけたとたんパット見えるという訳にはいきません。
入学の頃には良い視力になるとおもいます。
ところで遠視の度、メガネの度はどのくらいですか。

裸眼視力と眼鏡の度

早速のご返事ありがとうございます。
遠視の度はよく聞いていないようですが、裸眼視力は右0.2左0.1でした。
眼鏡の度は右 球面+7.0D 円柱+0.75D 軸90度で、左がそれぞれ+7.0D +1.25D 90度です。
よろしくお願いいたします。

問題なく視力はあがる

この程度の遠視ですと問題なく視力はあがります。
予後が悪いという心配はありません。

うちの娘も6歳で遠視が発覚

うちの子と同じなので、投稿させていただきます。
うちの娘は6歳で遠視が発覚して、今、メガネをかけ初めて2ヶ月ちょっとです。
最初やはり同じように矯正視力が右0.4左0.3しか出ていませんでしたが、医師の言われる訓練をし続けたことによって、2ヶ月ちょっとたった今、矯正視力が右0.8左0.6出るようになりました。
近いところを見る近視力は右1.0左0.9出るようになり着実に成果があがってます。医師が言うにはもう少し視力はあがるだろう、とのことでした。(視力は近視力からそだっていくらしいですよ)
訓練も今は3つしています。
これからもっと上がるどうかはわかりませんが、医師の指導のもとにできる限りのことをしてやろうと思ってます。
あきらめずにがんばってあげてくださいね。
まだ5才だからだいじょうぶですよ。

どのような訓練?

ありがとうございます。少し安心しております。
ところで、どのような訓練をしているのですか。
先生は特に訓練は必要ないとのお返事でしたが・・・。

訓練の実際を教えて

コメントを有難うございました。
短期間に視力が出てよかったですね。
訓練の効果もあったのでしょう。訓練の実際を教えてください。

次回の視力検査の結果まで

ありがとうございました。
しばらく経過をみさせていただきます。次回の視力検査の結果をご報告いたしますので、その節にはよろしくお願い申し上げます。
また、何かありましたら、相談させていただきます。
ありがとうございました。

訓練は3つ

訓練は夏休みに入って3つになってます。
一つ目は8ますの漢字練習長にひらがなや漢字を赤鉛筆でかくというものです。うちの子は1年生なのでまたひらがなやカタカナですが、身近な言葉で訓練させてます。(ぴかちゆう等)
2つ目は横書きの文章を読ませて、その中からひとつの文字を拾ってその文字を赤鉛筆で塗りつぶすというものです。10分間です。(たとえば、「あ」のもじをさがしてぬりつぶす、という具合です)その文章は医師から提供されてます・
3つめは「井上式弱視さいころ訓練」というのをやってます。ライトを30秒間見つめて残像があるうちに5メートル先のさいころに書いてある「C」のまーくを読み取らせるというものです。
1つ目は2ヶ月前から。あとの二つは1週間前からやり始めました。
ちなみに2つ目は左眼だけでやってます。(左の視力が弱いため)
医師が言うには「赤」が視力を伸ばすのによいとおっしゃってました。

訓練法参考になりました

さっそく訓練法を教えていただきありがとうございました。
大変参考になりました。
このように集中して眼と手を使う事は、視力の発達に良いとおもいます。

眼鏡装用後一ヶ月の診察

本日、眼鏡装用後一ヶ月の診察がありましたので報告させていただきます。
右目の矯正視力は0.3と変化なかったのですが、左目が0.8に改善していました。左右差が出てきているのが少し心配です。左右差が出てきているのは予後に影響するものなのでしょうか?
主治医の方針は一応このまま後一ヶ月間様子を見て左右差があるようであれば、遮蔽を考えるとのことでした。
この一ヶ月間、少しずつ遮蔽のような訓練をしたほうがよいのでしょうか?
それとも、勝手な遮蔽は危険でしょうか?先生のご意見をお聞かせください。
よろしくお願い申し上げます。

主治医の指示に従って

不同視や斜視はなさそうですのでもう一ヶ月主治医の指示に従ってください。
左右差が心配でしたら自宅で視力検査の練習をしてみたらどうでしょう。
三歳児検診のときの視力検査票をつかえます。

ランドルト環視力票

失礼しました。5歳でしたね。
眼科の先生からランドルト環視力票のコピーをもらってください。

しばらく様子をみます

ありがとうございました。しばらく様子をみてみます。
またご指導のほどお願い申し上げます。

定期検診の結果を報告

投稿者: やまなか 投稿日:2001/10/04 10:36
ご無沙汰いたしております。7月に相談させていただいたやまなかです。
息子の定期検診の結果を報告させていただきます。
2ヶ月前の健診で、矯正視力が右0.3、左0.8と左の改善が有り、少しほっとしておりましたが、今回10月3日に健診に行きましたところ、右0.4、左0.2と改善するどころか、少し悪化しているようです。
主治医は2ヶ月後に再検して、眼鏡の度を変えるようなことを言っておりました。約3ヶ月の間、息子はしっかりと眼鏡をかけております。
このままの治療でよろしいのでしょうか?
よろしくご指導のほどおねがい申しあげます。

メガネの度の問題かも

左眼の視力低下は説明がつきませんが、心配なく様子を見てよいとおもいます。
メガネの度の問題かも、少し度が強すぎたかも知れません。度が強くても遠くが見にくいが、近くはよくみえますので、視力は発達します。
2ヶ月後に再検だそうですが、それでよいとおもいます。
子供さんもメガネをしっかりかけている様子、自ら進んでかけていると思いますが、メガネを必要としているので、日常視力は、視力いくつだけでは表せないQOLの向上があるわけです。

経過をみます

投稿者: やまなか 投稿日:2001/10/05 15:24
早速のご返事、ありがとうございました。またしばらく、経過をみさせていただきます。
また次回の結果を報告させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

現在の状態は良い状態?

投稿者: やまなか 投稿日:2001/12/17 18:18
先週定期検診に行きました。視力は矯正で、右0.8、左0.5でした。今回めがねを作り替えることになりました。右が+5.5D、左が+6.0Dでした。
息子の方は、比較的よく見えているのか、テレビも少し近いながらも、以前のようにすごく近くでみることは少なくなってきています。
現在の状態は良い状態なのでしょうか?それとも、視力の回復がいまいち遅いのでしょうか。ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

順調に視力は発達

良い状態と思います。順調に視力は発達します。

安心して経過を見ていく

投稿者: やまなか 投稿日:2001/12/18 23:05
さっそくのお返事ありがとうございました。安心して経過を見ていきたいと思います。
また、経過を報告させていただきますので、その節はよろしくお願い申し上げます。

このまま今の治療で良い?

投稿者: やまなか 投稿日:2002/02/20 17:35
ご無沙汰しております。
息子も、今年4月から1年生になります。めがねにもなれきたし、前回の検診で0.8、0.5と少し改善していたので、今回は、かなり回復しているものと期待し、本日検診に行きました。
しかしながら、期待は裏切られました。両眼とも0.4と前回と変化なくがっかりしてしまいました。
まだ視力の回復は期待できるのでしょうか?このままでは、車の免許も取れないし、将来が不安です。担当医師の方は、子どもの視力は変化があるので、1.0位までがんばりましょうとのこと。訓練指示、今後の方針も言われなかったようです。このまま今の治療で良いのでしょうか?

担当医を信じて

担当医を信じてください。子供の視力は動揺があります。まだ免許の事まで考えるのは気持ちはよくわかりますが心配のし過ぎかなとおもいます。
多少遅れはあっても必ず視力は1.0まで発達します。

子どもとともにがんばる

投稿者: やまなか 投稿日:2002/02/26 16:35
ありがとうございました。いつも先生の心強いお返事を聞かせていただき、子どもとともにがんばっていく気になります。
また経過を聞いていただくと思いますがよろしくお願い申し上げます。

少しあったメガネと今のままとで差

投稿者: やまなか 投稿日:2002/08/28 13:33
ご無沙汰しております。
今回の検診で矯正視力が1.2まで良くなっていました。今のメガネでは、もう少し悪いようですが、まだ作り直さなくても良いとのことでした。視力回復のためにはもう少しあったメガネと、今のままとで差があるものなのでしょうか?
ご返事いただければ幸いです。

大きさも変えていく必要が

初め0.4だったことを思えば、ずいぶんよくなりましたね。他覚的な検査で遠視がまだ減っていないのならそのままの度でいいでしょう。
遠視が減っていて視力的にもメガネの度を変えたほうがよく見えるなら、そしてそれが何度か検査して安定しているなら度を変えたらいいでしょう。
成長期のばあいは度だけでなく、大きさも変えていく必要があります。

次回検診に行ったらまた報告

投稿者: やまなか 投稿日:2002/09/07 16:07
ありがとうございました。
次回検診に行ったらまた報告させていただきます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

「子どもの目の相談室・掲示板」の過去の記事

弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

目に関するよくある質問

「子どもの目の相談室・掲示板」などで何度も繰り返し質問された弱視などの目の病気に対する疑問をまとめました。

Learn more

相談室Library

2003年9月まで運営していた「子どもの目の相談室」のデータをまとめたものです。主に眼科医が弱視治療などに対する回答をしています。

Learn more

【広告】カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

通気性にすぐれ、刺激の少ないアクリル系粘着剤を使用した眼帯です。斜視や弱視の予防と訓練のためにお使いください。

【広告】カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)

「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。

PAGE TOP