相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。
子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。
内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。
以前先生にご相談した者です。
1歳になる私の子供は6ヵ月の時に「アサガオ症候群」と診断されました。
幸い右目だけなので、生活には今のところ特別支障はありません。
今は、3ヶ月に1度検診に通っています。
検診の内容は、視力検査と眼底の診察です。
先日、初めて花火大会に連れて行ったところ、花火が眩しくてまともに見られない様子でした。
気が付くと涙目になっていました。
会場にいる他の赤ちゃんは全くその様なことがみられなかったので、心配になりまた先生のご意見をお聞きしたいと思います。
花火をあまり見せない方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。
防衛反応
難しい質問です。
まぶしい原因が何か、説明できませんが、まだ未熟な眼に刺激が強いかもしれません。いずれにせよ防衛反応と考えてみてください。
花火見物は小さな子供にとってはどうでしょうか。
様子をみてみます
ありがとうございました。
参考にさせて頂き、暫く様子をみてみます。
弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。
内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。
「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。