相談室Library

相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。

子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

質問内容

5歳の子どもが軽度な弱視

現在、5歳の子どもが近所の眼科で右目0.6、左目0.2遠視メガネをかけて右目0.9、左目0.6の軽度な弱視と診断されました。
3歳時検診で見つけていなかったので直らないと言われましたが、とりあえずメガネをかけさせてみることにしました。
1日、約2時間アイパッチをしてTVをみる程度で良いといわれましたが、本などには視能訓練士による回復訓練をしている眼科が良いと記載がありましたが、そのような眼科を探して訓練させることがベターでしょうか?。そのような眼科はどうやって探せば良いのでしょうか?
一番心配なのは、5歳という年齢でも直るのでしょうか?
よろしくお願い致します。

質問への返信

裸眼視力もかなり良くなる

治ります。1年間は、中断せず、通院してください。
不同視の弱視訓練は原則として家庭でやるものです。視能訓練士が手を取って毎回病院で訓練するものではありません。勿論やっても良いが、最初にパッチのやり方、訓練法を教えてもらって毎日の訓練は家庭で1時間なり、視力に応じて時間を決めてやります。
月1回、視力の発達の具合を見てください。
すぐに視力が出てくるとおもいます。

メガネがなくても見えるようになる?

お返事ありがとうございます。
「治ります。」とのお言葉、本当に嬉しく、前向きに頑張っていこうと思っています。
「アイパッチは家庭で2時間程度TVを見る程度でいいです。」と掛かり付けの医師に言われましたが、弱視訓練ソフトを使っていきたいと思っています。ただ、アイパッチは子どもが慣れていないこともあって疲れるようで、「外して欲しい。」と訴えます。例えば、2時間(/日)連続ではなく、1時間/回を2回/日では訓練の効果がないのでしょうか?
それと、掛かり付けの医師から「完全に治るのは難しい。」と言われました。先生のご返事にありました、「すぐに視力が出てくる」というのはメガネがなくても見えるようになる、完治するということなのでしょうか?
よく分からないこともあり、まだまだ不安な面もあります。何度も申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

視力はあくまで矯正視力

視力はあくまで矯正視力の話。裸眼も勿論よくはなりますが。
メガネをかけて左右同視力1.0に達するのがもくひょうです。
1時間ずつわけてもかまいません。訓練のときはなるべく手を使うとよい、眼で見て手を動かす、お絵かき、ジグソーパズル、ブロックなどゲームも良い、長い時間テレビをみているよりも短時間でも集中的にやってください。

まだ上がる可能性は?

投稿者: HIRO 投稿日:2001/10/16 23:20
先日かかりつけの眼科へメガネをかけ始めて3週間ぶりに行って来ました。
メガネをかけていなかった時の視力は裸眼で右:0.5、左:0.2、矯正視力で右:0.9左:0.6でしたが、現在、裸眼で右:0.7、左:0.5、矯正視力で右:0.9、左:0.3に変わりました。
裸眼視力は約1ヶ月でこのくらい上がってくるものなのでしょうか?
まだ上がる可能性はあるのでしょうか?。ただ、今回の矯正視力の左:0.3という値は何も問題がないのでしょうか?担当医はからは「遠くは見えにくいが近くはよく見えているはずです。このままレンズをかけ続けていたいた方が将来的に視力が上がる可能性があります。」と言われました。
子供は右目をアイパッチしているとき、左目だけで遠くからテレビを見るのにメガネの隙間から(レンズをとおさずに)のぞくように見ていることがあります。「両眼とも少し乱視がある」とも言われました。このレンズのままで継続して、1ヶ月後に来るように言われているのですが、このままでも良いのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

このまま継続

このまま継続してください。
メガネの隙間から覗いてテレビを見ると言うことは遠くが見にくいかもしれません。訓練は近くのもの、お絵かき、字を書く、ブロックなど手を使うことを主にしてください。ただテレビを見ているよりは、神経の回路をつかいますから、効果があがります。
メガネのピントが近くにあっている状態かも知れません。レンズの度が少し強いのかもしれませんが訓練目的にはそれで大丈夫。
しばらくこのまま訓練を継続して全く心配ありません。
裸眼視力が向上しているのは、大変結構、順調です。

裸眼視力は上がらない?

投稿者: HIRO 投稿日:2001/11/15 23:28
先日、約1ヶ月ぶりに眼科へ行って来ました。
検査の結果、裸眼で右=0.7、左=0.4と左が0.1悪くなっていました。担当医からは特に話はありませんでした。
毎日、2時間のアイパッチは続けています。0.1ぐらいの結果は誤差の範囲なのでしょうか?
前回、両眼とも少し乱視が入っているこのことでしたので、今回は乱視レンズを入れて検査したところ矯正視力で右=1.0、左=0.8の結果でした。メガネレンズに乱視を入れて、1ヶ月後に来るよう担当医から言われました。矯正視力が上がったのは嬉しいのですが、裸眼視力は、前回上がっていたのに、今回は下がっていたことがとても気になります。これ以上、裸眼視力は上がらないのでしょうか?
まだ、メガネをかけ始めて約2ヶ月ですが、メガネをかけて左右とも視力=1.0は可能なのでしょうか?。そして矯正視力が右=1.0、左=0.8まで向上しても弱視なのでしょうか?。また、職業選択の上での制約(制限)はあるのでしょうか?。
お忙しいところ、申し訳ありませんが宜しく御願い致します。

0.1は誤差範囲

0.1は誤差範囲です。これから裸眼視力もあがっていくと思いますよ。
しかし治療効果を見るには矯正視力を問題にしてください。
職業選択については、何も心配ないとおもいます。

毎日訓練を続けているにもかかわらず悪くなる?

投稿者: HIRO 投稿日:2001/12/16 23:35
先日、約5週間ぶりに眼科へ行って来ました。
前回、乱視のレンズを入れたところ矯正視力が右=1.0、左=0.8まで上がったのに今回は同じレンズで右=0.5、左=0.5でした。裸眼視力は右=0.7、左=0.5でした。かかりつけの眼科医は「何故、悪くなったかのかよく判らない。本人に聞かないと判りません。」「機械でみると乱視は数値的には良くなっています。」とのことでした。「このままアイパッチは続けて(2時間/日)、また、2ヶ月後に来て下さい。」と言われています。
このように毎日訓練を続けているにもかかわらず悪くなったりすることはあるのでしょうか?。担当医は「この間はかなり見えていたのになぁ?」と首をかしげられ、不安になるばかりです。
原因の一つとして考えられるのは、当日は友人宅へ遊びに行くことを楽しみにして朝早く目を覚まし、そわそわしていたことがあります。気分的なものの影響で変わったりするものなのでしょうか?前回、数値が上がったことで喜んでいたのですが、ショックでした。
お忙しいところ申し訳ありませんが、御助言、宜しく御願い致します。

月日 裸眼視力 矯正視力
右 左 右 左
9月14日 0.9(0.5) 0.6(0.2) 0.9 0.6
10月13日 0.7 0.5 0.9 0.3
11月10日 0.7 0.4 1.0 0.8
12月15日 0.7 0.5 0.5 0.5

心配しなくて大丈夫

眼科に行くたびに視力が違うので気がもめますね。
5歳ですから0.7あればそう心配しなくて大丈夫です。
一番良い視力をとってください。

心配しなくて大丈夫

投稿者: HIRO 投稿日:2001/12/19 22:11
前回、ご相談させていただいた件で、送信させていただいた内容が判りづらかったこと、測定視力の結果が不明瞭でしたので、再度送信させていただきます。
(1)良い方の目、右目の矯正視力は今まで、0.9または1.0だっ
たのですが、今回の値はアイパッチの影響で悪くなったのでしょ
うか?担当医から、アイパッチは継続するように指示されている
のですが右目への影響はないのでしょうか?
(2)来月には6才になりますが、まだ視力は上がるのでしょうか?
(3)今回の視力測定では、前回使用したレンズ(矯正視力が良かったも
の)を使って見えなかった理由がよくわかりませんでした。子供の
気分的なもの(集中力)が影響しているのでしょうか?

視力測定結果
9月14日 裸眼(右)=0.5、(左)=0.2
矯正(右)=0.9、(左)=0.6
10月13日 裸眼(右)=0.7、(左)=0.5
矯正(右)=0.9、(左)=0.3
11月10日 裸眼(右)=0.7、(左)=0.4
矯正(右)=1.0、(左)=0.8
12月15日 裸眼(右)=0.7、(左)=0.5
矯正(右)=0.5、(左)=0.5
何かと不安になってしまい、何度も質問させていただいて申し訳あり
ません。先生には、いつもお忙しいところ、御返答頂いて感謝しており
ます。宜しく御願い致します。

「子どもの目の相談室・掲示板」の過去の記事

弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

目に関するよくある質問

「子どもの目の相談室・掲示板」などで何度も繰り返し質問された弱視などの目の病気に対する疑問をまとめました。

Learn more

相談室Library

2003年9月まで運営していた「子どもの目の相談室」のデータをまとめたものです。主に眼科医が弱視治療などに対する回答をしています。

Learn more

【広告】カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

通気性にすぐれ、刺激の少ないアクリル系粘着剤を使用した眼帯です。斜視や弱視の予防と訓練のためにお使いください。

【広告】カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)

「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。

PAGE TOP