相談室Library

相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。

子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

質問内容

6歳になる子供の弱視

就学児検診で弱視が見つかり、11月から眼鏡を掛け始めました。
約1ヵ月後検診に行った際視力は測りましたが特にその数値についての話はなく目標3時間のアイパッチをするように云われました。また内斜視があると云うことで手術の必要があるかもしれないといわれました。ただ手術は眼鏡を掛けてもう少し様子をみてからということでした。
手術と聞いて本当に驚いてしまって、確かに目が内側に寄っているので気になり先生にお聞きしようとした矢先にそんなお話を頂戴したので・・・。
Y先生にお聞きしたいことは、手術は入学前にするほうがよいようなのですが先生のおっしゃるとおりもう少し様子を見ていてよいのでしょうか?(4月からは小学生になるので少し焦ってしまって・・・)。
それから他の方の質問と重複してしまう内容かもしれませんが、現在5歳11ヶ月ですがパッチの時間は3時間で十分なのでしょうか?今のところお絵かき・ブロック・書き取り・絵本・カルタ等遊びながらですが少しでも集中する時間を作るよう考えてはいるのですが・・・。
初診時の裸眼視力は右0.6左0.1だったと思います。
眼鏡処方箋の内容は次のとおりです。
   球面レンズ     円柱レンズ    
  右  +2.25D       無
  左 +3.75D    -1.0D  180度 
 (瞳孔距離=51粍)
 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。

質問への返信

手術を急ぐ事はない

入学前に手術を急ぐ事はありません。メガネで斜視が矯正されていれば手術の必要はありませんし、メガネの効果をしばらく見たほうがよい。
パッチは半日くらいまでやっても構いませんが、本人も苦痛でしょうし、斜視弱視は6歳くらいだと視力がなかなか出にくい。しかし1段階でも2段階でも視力が発達するようにまだチャンスは十分ありますからまず半年先を目標にしてできるだけ頑張ってやってみてください。?-2時間は集中して目と手を使う事をして下さい。

集中してパッチができるように頑張る

早速のお返事ありがとうございました。
子供が集中してパッチができるように頑張っていきます。
ありがとうございました。

さかさまつげの手術

以前こちらにご相談させていただいてから訓練を続け、当初右0.6、左0.1だったのが、矯正で右1.0、左0.8まで回復いたしました。
また内斜視も眼鏡装用にて安定しているとのことで手術もせずに済んでおります。
ですが、ここにきて視力が矯正で右0.9、左0.5にまで下がってしまいました。そして、さかさまつげが眼球を傷付けているという事で目薬の点眼を2ヶ月ほど続けております。けれども、効果があがらないという事で手術を進められました。
先生にご相談したい事は大きく次の3点です。
? さかさまつげは両眼にあるようなのですが、特に傷付けているということで左眼だけの点眼・手術という話でした。先々右眼に関しても、手術の必要性がでてくる事はあるのでしょうか。また、年内にできればというようなお話でしたが、やはり少しでも早くした方が良いのでしょうか(この夏休みが無理なら平日を利用してでも・・・)
? 裸眼視力ですが、右0.6、左0.2とあまり当初から変わっておりません(弱視に気が付いたのは13年11月、娘が5歳8ヶ月の時です)。
また、視力低下の原因はさかさまつげとパッチの訓練状況等によるとお話がありました。
娘は現在7歳5ヶ月です。主治医の先生の指示通り1日3時間のパッチ(内1時間から1時間半は集中して勉強やら本読み)をしています。娘の年齢を考えるとパッチの時間を増やす、もしくは学校へのパッチ登校を考えたほうが良いでしょうか。
? 春の学校検診で両眼とも1.0が見えたらしく校医の方からもうすぐ眼鏡をはずせると言われたようです。主治医の先生は乱視が強いのではずすのは難しいかもしれないと以前お聞きしたことがあります。
現在の眼鏡の処方は次の通りですが、やはりはずすことは難しいでしょうか。
球面レンズ 円柱レンズ
右 + 3 ?2.5 20度
左 +5.5 ?2.5 170度
長々と申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

手術自体は簡単なもの

さかさまつげに関しては、顔が太ったりすると右も当たってくる可能性があるかもしれませんが、大抵は大丈夫だと思います。
手術自体は簡単なものなので、夏休みでもそのあとでも、いいと思います。傷の程度しだいですが、視力が低下するほどの傷がつくなら、手術したほうがいいと思います。
この夏休みにもう少し時間を延ばしたり、アイパッチしてゲームをするなど、訓練を強化してみたらいかがですか?ただ時間を延ばすだけでは、いやがるわりには、効果が出ません。
メガネがはずせるかどうかは、今後の遠視と乱視の経過によってです。少なくとも、今は、絶対にメガネをはずしてはいけません。

パッチも休みを利用して集中しての時間を伸ばす

早速のお返事ありがとうございました。
手術は、8月は無理なようですので9月ないしは10月頃にはできるよう考えたいと思います。
また、パッチも休みを利用して集中しての時間を伸ばすよう頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

「子どもの目の相談室・掲示板」の過去の記事

弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

目に関するよくある質問

「子どもの目の相談室・掲示板」などで何度も繰り返し質問された弱視などの目の病気に対する疑問をまとめました。

Learn more

相談室Library

2003年9月まで運営していた「子どもの目の相談室」のデータをまとめたものです。主に眼科医が弱視治療などに対する回答をしています。

Learn more

【広告】カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

通気性にすぐれ、刺激の少ないアクリル系粘着剤を使用した眼帯です。斜視や弱視の予防と訓練のためにお使いください。

【広告】カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)

「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。

PAGE TOP