相談室Library

相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。

子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

質問内容

未熟児網膜症

私の息子は未熟児で生まれた為未熟児網膜症です。
最近気になることが出てきてしまい相談させて頂きたいのです。
息子を写真で撮ると瞳孔が白く写るのです。光のみを感じることができる左目は(網膜剥離)前から気づいていましたが、このごろ右目まで白く写っているように思えます。なぜなのでしょうか?心配です。

質問への返信

早急に受診を

早急に受診して検査を受けてください。肉眼でも白くみえますか。
年齢や視力が分かりませんが、今までどのくらい見えていましたか。
最近変化がありますか。

肉眼では見えない

肉眼では見えません。でも、写真を見ると瞳孔が白く写っっています。
年齢は2歳です。左は光を感じるくらいで、右は視力は測定不可能です。一応見ることは出来ています。早速受診します。その後結果を報告致します。

「子どもの目の相談室・掲示板」の過去の記事

弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

目に関するよくある質問

「子どもの目の相談室・掲示板」などで何度も繰り返し質問された弱視などの目の病気に対する疑問をまとめました。

Learn more

相談室Library

2003年9月まで運営していた「子どもの目の相談室」のデータをまとめたものです。主に眼科医が弱視治療などに対する回答をしています。

Learn more

カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

通気性にすぐれ、刺激の少ないアクリル系粘着剤を使用した眼帯です。斜視や弱視の予防と訓練のためにお使いください。

カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)

「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。

PAGE TOP