相談室Library

相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。

子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

質問内容

網膜疾患

5歳と3歳の弱視の男の子2人の母親です。
2人とも2歳半の時に眼振に気が付いてERG検査をしたところ先天性眼振で網膜色素変性症の一部と診断されました。視力は5歳の子が右0.02左0.03で視覚障害者手帳3級を取得しています。
かかっている病院は愛知県総合保健センターで小児の眼疾患では専門的なところだと思っています。名古屋盲学校の先生から進められて通いはじめた視覚訓練してくれる愛知県コロニーの眼科の先生はレーバー先天盲ではないか?といわれて困惑しています。どちらにしても治療法も治療薬もないということなんですが。色変であれば進行性ですよね。レーバーでも全く進行しないというものでもないんでしょうし。どの病気であるのか確定するのはやはり難しいのでしょうか?
ERG検査の結果みせて貰ったんですが、波形がみられずほぼ一直線に近かったです。眼底所見では特徴的な所見はみられないということでした。遺伝子検査すれば確定するといわれる先生もいましたが担当の先生はまだまだ遺伝子検査でも未知数の多い部分だから5年後ぐらいにもう一度考えましょうといわれています。コロニーや盲学校の幼稚部にも通っていますが地域の保育園でも健常なお友達とも楽しく遊んでいます。低視力な割には走り回ったり自転車を乗り回したりと結構活発に動き回れています。テレビや本は顔を擦り付けるようにして見ていますがそれなりに内容や登場人物などの位置も確認できています。
普段頭の位置は特に曲がっているといったことはないんですが物をみようと顔を近づけるとき顔を横にずらしていることが多いので中心暗転があるかもといわれています。視力が低いこと以外健康体なんでまあしょうがないかという気持ちに落ち着きつつあるんですがか?アドバイスよろしくお願いします。

質問への返信

まだ発達段階

子供さんの日常の様子は、視力の低い割には皆と遊んでいろいろと楽しむことが出来ているようですね。診断は難しいようですが、眼底に明らかな変化がない、一部色素変性症?との事ですが、まだまだ発達段階ですから、まず運動能力を伸ばすこと。それは視覚の発達にも良いし、また子供は能力があり素質があります。
遊びながら絵、音、言語でも、好きな事どんどん伸ばしてください。
視力はあとからついてきます。

「子どもの目の相談室・掲示板」の過去の記事

弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

目に関するよくある質問

「子どもの目の相談室・掲示板」などで何度も繰り返し質問された弱視などの目の病気に対する疑問をまとめました。

Learn more

相談室Library

2003年9月まで運営していた「子どもの目の相談室」のデータをまとめたものです。主に眼科医が弱視治療などに対する回答をしています。

Learn more

【広告】カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

通気性にすぐれ、刺激の少ないアクリル系粘着剤を使用した眼帯です。斜視や弱視の予防と訓練のためにお使いください。

【広告】カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)

「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。

PAGE TOP