相談室Library

相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。

子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

質問内容

7歳の先天性内斜視

7歳の女の子です。先天性内斜視で5ヶ月と3歳と2回手術してます。
しかし、難治で、位置がずれてしまい、今も内斜視で上下にもずれてます。いい時と、悪いときとあるので、遠視のめがねをかけて治療してます。
先天性の場合は、立体視が一生出来ないといわれたのですが、遠視のめがねや、訓練でよくなることはありますか?また、どのような訓練法なのでしょうか?家庭で、できる方法はありますか?
遠視のめがねをかけて、斜視が治ることはあるのでしょうか?1年以上かけてますが、全然よくならないので、気になります。
また、DVDといわれたのですが、どのような意味でしょうか?
絶対、治してあげたいので、ご回答よろしくお願いします。

質問への返信

あせらず治療に取り組んで

内斜視で上下にもずれがある場合、訓練をしても立体視の獲得はなかなか難しい。眼の位置がよくなれば自然とついてきますが、先天性内斜視の場合、おおまかな立体視さえもなかなかできません。
しかし日常生活には立体視がなくても、経験でスポーツでも何でもまず問題ありません。ただ2種の運転免許の奥行き検査、立体写真や3Dの絵を正しく見ることが出来ないだけです。眼科に行って立体視がないとがっかりしないことです。
上下のずれ、弱視、長いこと斜視であることなどが一層両眼視の獲得を難しくしています。子供さんの場合、交代性上斜位(DVD)と内斜視がまだ残っているが、メガネで改善が見られないということであれば、これはもう一度、手術で直すことになるかなと思います。が主治医の方針もありますから、よく相談することです。
大きくなると斜視が目立たなくなる事はよくありますし、必ず治りますからあせらず治療に取り組んでください。

気持ちにゆとりが出てきた

早速質問に答えていただきまして、本当に有難うございました。
先生の必ず治りますという言葉で救われた思いがします。
気持ちにゆとりが出てきたので、ゆっくりと治していこうと思います。
ありがとうございました。

「子どもの目の相談室・掲示板」の過去の記事

弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

目に関するよくある質問

「子どもの目の相談室・掲示板」などで何度も繰り返し質問された弱視などの目の病気に対する疑問をまとめました。

Learn more

相談室Library

2003年9月まで運営していた「子どもの目の相談室」のデータをまとめたものです。主に眼科医が弱視治療などに対する回答をしています。

Learn more

【広告】カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

通気性にすぐれ、刺激の少ないアクリル系粘着剤を使用した眼帯です。斜視や弱視の予防と訓練のためにお使いください。

【広告】カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)

「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。

PAGE TOP