相談室Library

相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。

子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

質問内容

眠い時に黒目が外側にずれる

先日2歳になったばかりの娘がいます。
3ヵ月程前から眠る直前、眠い時に黒目が外側にずれる事がたまにあります。左右どちらも見たことがあります。
小児科にかかった時相談してみたところ「全くそんな感じはないよ」と言われましたが、目を見てくださった訳ではないので眼科に行きましたら「一ヶ月ランドルド環の練習をしてきて出来るようになったら検査しましょう・・」との事でした。まだ二語文ができるようになったばかりの娘はこの練習がなかなかできないので困っています。
眼科医の検査の際ちょっと眼位がずれているとも言われたのですが、これは斜視ということでしょうか。医師に斜視ですか?と聞きましたところ「焦んないで!」と一喝されどのような状態か分からず悩んでいます。
眠い時以外は全く普通です。
「3才ぐらいまで眠い時はそうなることがある」というのは本当でしょうか。
成長と共に良くなるのか、治療を必要とするのかアドバイス願います。

質問への返信

結論を急ぐ事はない

よく分からないとき、様子を見ることが大事です。
眼科で見てもらっているのですから、安心して観察してください。
時々斜視になる、間歇性外斜視かもしれませんが、今の状態、結論を急ぐ事はありません。

ゆっくり穏やかに生活

早々のご回答ありがとうございます。
気ばかり焦ってしまって様子を見るということを考えられずにいました。
「今は結論を急がなくていい」先生のこの言葉に本当に救われました。
今は子供とゆっくり穏やかに生活していき様子を見ていきます。
本当に本当にありがとうございました。

間歇性外斜視と乱視

2歳6ヶ月の娘が今年の7月に間歇性外斜視の診断を受けて2度目の10月末に屈折の検査をして遠視がちょっとあるからと、アトロピンを5日間毎日2回点眼し、検査したところ強い乱視があることがわかり、眼鏡の使用が望ましいといわれました。
検査の結果 R S +2.75 C ?2.50
L S +2.25 C ?1.50
今の所、視力検査(簡易的なもの)で左右差は見られないが、屈折に大きな左右差があることと、最近、右目がずれる頻度が上がっている事から右目は弱視になります。また、外斜視の治療と眼鏡をかけることは反しているが、今は眼鏡をかけて視力を出す。とのことでした。
7月の診察の結果では、経過観察で小学校に入る前に手術といわれていたのに、突然眼鏡が必要、弱視になると言われ戸惑っています。
斜視がある為、弱視は防げないのでしょうか?
今から眼鏡をかけることで良くなっていくのでしょうか。私自身も眼鏡をかけているので抵抗はないのですが、やはり良くなってはずせるものならと思います。
長くなりましたが、ご指導お願い致します。

今はめがねをかけて視力の発育を促す

今の主治医のおっしゃることは間違っていないと思います。
外斜視は手術しても戻ってしまうことが多いので、あまり早期に手術することは賛成できません。また弱視があると弱視眼に斜視が出やすくなりますから、まずは左右の視力をそろえておくほうが先決です。
今はめがねをかけて視力の発育を促し、視力がきちんと測れるようになったときに、視力の左右差があるようなら、弱視訓練を行うことが必要です。
将来メガネをはずせるかどうかは、経過をみないとわかりませんが、これだけの乱視があるので難しいかと思います。

加齢と共に乱視の度数が上がっていくという事はない?

ありがとうございました。
もう一つお聞きしたいのですが、まだ2歳という低い年齢で強度の乱視がある娘は、この先加齢と共に乱視の度数が上がっていくという事はないでしょうか?
申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

強くなるということは少ない

乱視は小さいときからのものが多く、(ちなみに生後4ヶ月では3D以上の乱視はしばしば見られます。)成長と共に減り、1歳6ヶ月になるとかなりの頻度で消失します。
ですから2歳だとこれから強くなるということは少ないと思います。年を取ってからの乱視は、また別です。

娘にベストな方向で頑張る

度重なる質問に対し早々のご返答ありがとうございました。
娘にベストな方向で頑張っていきます。
これからも宜しくお願い致します。本当にありがとうございました。

「子どもの目の相談室・掲示板」の過去の記事

弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

目に関するよくある質問

「子どもの目の相談室・掲示板」などで何度も繰り返し質問された弱視などの目の病気に対する疑問をまとめました。

Learn more

相談室Library

2003年9月まで運営していた「子どもの目の相談室」のデータをまとめたものです。主に眼科医が弱視治療などに対する回答をしています。

Learn more

【広告】カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

通気性にすぐれ、刺激の少ないアクリル系粘着剤を使用した眼帯です。斜視や弱視の予防と訓練のためにお使いください。

【広告】カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)

「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。

PAGE TOP