相談室Library

相談室 Libraryは2003年9月まで運用していた掲示板「子どもの目の相談室」でやりとりのあったデータを掲載しているものです。

子どもの目でお悩みの方にご活用いただければ幸いです。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

質問内容

精密検査をと言われて

小1の女の子のことなのですが・・学校での眼科検診にひっかかり、眼科受診の手紙をもらってきたので、先日初めて眼科に行って来ました。
学校の検診の結果は、左1.0以上右0.9?0.7でした。ところが、眼科では右0.08という結果でした。
遠視による弱視でしょうというお話で、今日二度目の検査に行って来ました。目薬で瞳孔をひろげての検査。やはり強度の遠視があるということでしたが、3才児検診でも異常なし、就学前児検診の時も両眼1.0以上、入学後の検診でも0.9?0.7、急激に視力が落ちたとしたら、目の病気も考えられるがそれもないとのこと。もしかしたら、神経や脳のほうからきていることもあるので、一度精密検査を受けたうがいいということで、大学病院を紹介されました。次から次へと思ってもいない方向に話が進んでいき、正直ショックで戸惑いを感じています。
精密検査の結果何事もなかったとして、メガネや訓練をしても年齢的に視力回復は無理でしょうとも言われました。
ここの相談内容を拝見しているとまだ望みはあると思っているのですが・・
3月生まれなので、今6歳2ヶ月です。
もし脳や神経に異常がなく、トレーニングをすることになったとしたら、眼科にはどのくらいのペースで通うことになるのでしょうか。大学病院ですと平日の午前中しか受付をしていないので、学校を休ませるようなことになると思うので。
家族で話をしていて、主人の父・妹も片目だけ視力がとても悪かったらしく、妹に関してはやはり弱視だったとのこと。遺伝的要素というものもあるのでしょうか。不思議なことに主人の父・妹、娘ともに左利きなのですが、偶然なのか、何か関係があるのかと思いまして・・
とても長くなってすみません。
よろしくお願いいたします。

質問への返信

まずはメガネを作って訓練開始

3歳児検診や就学時検診で見落とされてしまうことはそんなに珍しいことではありません。特にすごく見えない場合、隠しているほうの目でなんとか見ようとすきまから見たりしてしまうので。
弱視眼に強い遠視があるのであったら、不同視性の弱視の可能性が高いと思います。今からでも全然大丈夫ですから、まずはメガネを作って訓練開始することをお勧めします。それと平行して頭の検査もやっておいたら安心でしょう。
遺伝はあることもあるし、無いことも多いです。でも遠視の家系に多い印象はあります。
受診回数について。メガネを作るまではちょっと受診回数が多いかもしれませんが、訓練が順調だったら、1?3ヶ月ごとになると思います。一生のことを考えたら、そんなに問題にはならない回数だと思いますが。
大変だったら、主治医の先生に相談して、精密検査が終わったあとで、土曜日もやっているところを紹介してもらったらいいとおもいます。

一度大きな病院で精密検査は受けるつもり

少しホッとしました。検診時きちんと検査されていなかった可能性はありますよね。どっちにしろ、一度大きな病院で精密検査は受けるつもりでいます。
その後、いろいろ考えたいと思います。でもあまり期間がないのは確かなので、早くことを進めていきたいと思っています。
またご相談することがあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

どのような検査になる?

またご質問します。
脳や神経の方も調べるということは、どのような検査になるのでしょうか。
CTスキャンとかMR1とか言葉だけはよく聞きますけど、子供にとったら大変な検査なのでしょうか。費用はどのくらいかかるものなのでしょうか。それとも眼科的な精密検査だけなのでしょうか。
紹介先の病院へ行くのに、とても不安です。紹介先の病院でも、眼科的にいろいろ調べて、その結果脳の検査をするかしないか判断してくれるのでしょうか。
念のためとは思いますが、もし、大変な検査なら、そこまでする必要はあるのでしょうか。
単に今までの検診が、片目をきちんと隠せてなかっただけなら、自宅近くで、通いやすい病院で、すぐにでもメガネとトレーニングをはじめたほうがいいのでは、とも思うのですが。
よろしくお願いいたします。

一度きちんとしたところに受診してみたら

紹介先の病院でも、眼科的にいろいろ調べて、その結果脳の検査をするかしないか判断してくれるのでしょうか。
そうなると思います。
何もせずにただ心配しているよりは、一度きちんとしたところに受診してみたらいかがでしょうか?

「子どもの目の相談室・掲示板」の過去の記事

弱視に対する不安の軽減や弱視訓練の不安解消などにご活用下さい。

内容についての合法性や道徳性、著作権の承諾、正確性などについては責任を負いかねます。また、無断転載や複製等に類似する行為の一切を禁止致します。

目に関するよくある質問

「子どもの目の相談室・掲示板」などで何度も繰り返し質問された弱視などの目の病気に対する疑問をまとめました。

Learn more

相談室Library

2003年9月まで運営していた「子どもの目の相談室」のデータをまとめたものです。主に眼科医が弱視治療などに対する回答をしています。

Learn more

【広告】カワモト アイパッチ A-2 ホワイト HP-30 幼児用(3才以上)

通気性にすぐれ、刺激の少ないアクリル系粘着剤を使用した眼帯です。斜視や弱視の予防と訓練のためにお使いください。

【広告】カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)

「カワモト アイパッチ A-1 ホワイト HP-36 乳児用(1、2才)」は、小児の斜視・弱視の治療のひとつとして、健康な目を遮蔽し弱視眼(周辺視も含む)を強制的に使わせて視力の発達を促す訓練用の眼帯です。

PAGE TOP